Apr. 2005
 春は名のみの風の寒さや・・・の歌のとおり、今年の桜は遅いようです。

 “言うたらなんやけど・・・”田辺聖子さんのエッセイ集のタイトルです。日常生活で聖子さんなりにちょっと気になることが書かれた本ですが、私も、ちょっと気になることがありました。
 それは、電車の中のできごとですが、私の隣の席に紺色のスーツを着た女性が座りました。そのスーツ姿からすると、恐らく就職活動中なのでしょう。その女性、席に座るなりおもむろに化粧ポーチを取り出して、せっせとお化粧をし始めたのです。小さな鏡をのぞいては、基礎化粧 ファンデーション 口紅 シャドウとスピーディーに進んでいきます。その手際のよさから、おそらく毎日のようにしているのでしょう。私は、隣のその女性の変身ぶりを見てみたいと思いましたが、その気配で想像するしかありませんでした。さぞかし美しく(?)仕上がったことでしょう。
 ここ数年、このような女性をよく見かけるようになりました。なぜ、家を出る前に身支度を整えられないのでしょう。人の目を気にしないということを履き違えて解釈しているのでしょうか、それとも人がしているから恥ずかしくないと思っているのでしょうか。私には理解できません。

 言うたらなんやけど、もし私が会社の採用側であれば、先ほどの女性はきっと不合格にするでしょう。いくら外見を美しく着飾っても、その人の立居振舞い、会話、ちょっとした仕草で、その人の本質が見えてしまうものです。電車の中のお化粧も、その女性の雰囲気から感じとれるかもしれません。

 でもそういう私も、聖子さんにいわせると“言うたらなんやけど、自分が気付けへんだけで、人としてのたしなみに欠けてることをしてるのに、よう言うわ。自分のこと棚に上げて・・・”となるかもしれませんね。 ・・・・気をつけます。


春の風に 戯れて〜〜〜
今年、流行のフリルのシースルージャケット
一着で 気分に合わせての着こなしが楽しめます。

愛知万博記念・NDKコレクション
“和と洋の出会い”をテーマに、大自然の花鳥風月の四季が織り成す日本の着物文化と、欧米からの洋装ファッションを調和させた“和と洋の融合”のエボックエレガンスを幽玄の館から、世界に発信するコレクションです。

   開催日時   8月26日(金)    第1回 13:30〜   第2回 15:30〜
   開催会場   名古屋能楽堂(名古屋城正門前)
   主催      NDK(日本デザイン文化協会)
   チケット代   3,500円
当日は、プロのモデルが、理事長の森英恵さんはじめ、NDKの会員のオートクチュールを披露いたします。私も、数点出品させていただきます。
 皆様 ぜひご来場くださいますようお待ちしております。

尚、チケットご希望の方は、
加藤:0583−70−5574までお申し込みください。
席は指定席となっております。

 2月26日に、主人が約2ヶ月のニュージーランド滞在から帰国してきました。北島のオークランドの語学学校に入り、英語の勉強をしていたのです。学校では、世界各国の若者達と席を並べ、熱心に勉学に励んでいたようで、一日も休まず、 無事終了証をいただいたようです。また勉強の合間には、ゴルフも楽しんだそうです。

 これが、3回目の海外ロングステイでした。退職後の人生を、楽しく着実に歩んでいる主人。そんな主人を、喫茶・街角展示館“宙”のマスター辻岡さんが、瓦版に載せてくださいました。
 辻岡さんから瓦版を提供していただきましたので、主人のちょっと面白い人生を読んでみて下されば嬉しく思います。
(→喫茶&街かど展示館 宙 かわら版 )