Apr. 2005
 8月に入り、日本中で花火大会・盆踊りと、夏を満喫できそうな行事が目白押しです。
でも、この蒸し暑さには、いささか閉口気味の毎日ですね。

 “いつもキレイに使って下さって、ありがとう。” これは、ある施設のトイレで見た張り紙の言葉です。まだ使用していないのに、その前に“ありがとう”と言われると、それも優しい口調で言われると、汚さずに使わなくては、 もし汚してしまった場合はキレイに清掃をしておかなくては、と思ってしまいます。そして使う前よりキレイにしましょう、と思ってしまうのではないでしょうか。
 現に、洗面台の上に落ちていた人の髪の毛を、取り除いている自分に気が付いたのですから。

 これが、“汚すな”と書かれてあったとしたら、きっと使用する前から、気持ちがなんとなく暗くなり、気が付いた汚れもそのままにしていたかもしれません。他の人もそんな気持ちであったなら、汚れは一向に取れずに汚いまま。 注意書きの張り紙も、効果なしということになってしまいます。高飛車な命令口調では、いくら明るくキレイなトイレでも、なんとなく冷たさを感じて、つい反発してみたくなるかもしれませんね。
 子育て中にも、“・・・しなさい。”より “・・・しようね。”と話しかけた方が、子供たちが素直だったような気がします。
 交通標識にしても、“止まれ”“進め”“駐車禁止”という命令調を、“止まる”“止まろう”“進む”“進もう”“駐車しない”“駐車しません”というのもあってもいいのではと思うのですが・・・。
 そう言えば“いい街だ。交通ルールを守ろうね。”という素敵な標識を見たことがあります。車を運転していて、ついついイライラしてしまった時に、思わずホッと優しい気持ちにさせられた瞬間でした。
 そう、私も優しい言葉で話さなくては、と反省することしきりです。

 

シルクのモールヤーンに
パールをプラスして
肩に羽織ったケープが
おしゃれなセーターに


愛 ニット物語
10月21日(金)〜26日(水) 10:00〜17:00
於 ギャラリー風庵
ニットファッションショー
10月22日(土) PM2:00〜
風庵ガーデンにて、フルートの調べにのせてオリジナルニットのシンフォニーを開催します。フルートは生演奏です。
 今年も、生徒一同 展示会・ファッションショーのニット製作に励んでおります。
 皆様のご来場をお待ちしております。
  

8月26日のNDKコレクションのチケットは完売しました。ご協力ありがとうございました。