Apr. 2005

 新緑の美しい季節となりました。このゴールデンウィークは、自然に親しむには絶好の機会かもしれませんね。

 先月、思いもかけず小学校の入学式に出席する機会がありました。娘達の入学式以来25年ぶりのことでした。ちょうど桜も満開となり、入学式に花を添えてくれました。
 新入生達は、娘達もそうだった様にちょっと着飾って紳士淑女らしく親に手を引かれながら校門を通り、会場となる体育館に緊張気味に入ってきました。その姿は、とても晴れがましく、可愛くて愛くるしかったです。そしてその表情には、嬉しさの中に不安そうな顔も見え隠れしながらも、小学生になるんだという決意を感じ取ることができました。会場には、そんなピカピカの一年生達の笑顔と、子供達の成長を喜び噛み締めながら見守っている親御さん達の笑顔が、満ち溢れていました。
         
 私も父兄席に座らせていただき、久し振りに小学校の雰囲気を味わうことができました。そして私の孫達も数年先には、このように入学式を迎えるのかなとその姿を想像しながらも、ついこの間まで娘達もこのような姿だったはずなのに・・・と複雑な気持ちになり、月日の経つ早さに驚いてしまいました。いつまでも若いと思っていても、小学生達から見ると正真正銘のおばあちゃんに見えているのだろうなあ、と皺の多くなった手をしばらく見つめてしまいました。

 この入学式で、一つ気が付いたことがありました。それは、父兄席にお父さんの姿が多かったこと、新入生の半数以上が両親での出席だったことです。娘達の時にはほとんどが母親だけ、たまに父親の姿も見られましたが、その方はおそらく父子家庭だったように思いました。
 25年前では、子供の入学式で会社を休むなどとても言えないし、そんな思いもサラサラなかったと主人の言葉。企業戦士として働いていたお父さん達は、異口同音にそうだったでしょうし、 社会もそういう風潮だったと思います。
 それに引きかえ、その企業戦士だった子供達であろう今の父親達の姿に微笑ましく思い、我が子の節目節目の晴れ姿を 両親揃って見ることは、とてもいいことだと思いました。また、それが当たり前になってきた社会と、新しい親子関係が出来 つつあることに嬉しさを感じました。

 さて、ピカピカの一年生達が毎日元気に登校している姿を見ながら、「そのまま素直にスクスクと大きくなり、りっぱな大人になってね。」と願わずにはおれません。
 思いもよらない不幸な事件が多発するこの頃、かけがいのない子供達を見守り、安心して暮せる世の中にしていくのは、 私達大人の使命なのではと思うこの頃です。

20周年記念ファッションショー&パーティー

開催日時 6月12日(月)〜17日(土)AM10:00〜PM5:00
開催場所 cafe&gallery 縁 EN

      各務原市おがせ町6-36 058-384-3044

開催日
 ニット 12,13,14,15,16,17 加藤扶貴子
 織 12,13,14,15,16,17 矢崎 幸恵
 まつ毛パーマ/足裏マッサージ 12,13 薄田知栄子
 ニットカフェ 14,15 川勝 弥生
 カラーセラピー 16,17 外村妃彩枝
<料金>  
まつ毛パーマ・・・2,000円/30分(要予約)
足裏マッサージ・・・2,000円/30分(要予約)
ニットカフェ・・・500円/2時間(楽しく編物をしましょう☆)
カラーセラピー・・・3,500円/20分(要予約)
 
いずれも飲み物付きです

予約・お問合わせ・・・加藤扶貴子 Tel058-370-5574

5人で皆様にお会いでいますこと、楽しみにお待ちしております。


ナチュラルカラーのオフホワイトは
今年のトレンドカラー
ヘチマ衿のシルクのジャケットは
この季節重宝しそう