Sing... うたう       Jul.2006

 ついこの間お正月を迎えたと思っていましたのに、もう春がすぐそこまで来ているようです。
 今年の冬は例年になく暖かく、もう梅の便りが聞こえてきてびっくりしてしまいました。

 人間ってわがままですよね。寒ければ寒いでブツブツ、暑ければ暑いでブツブツ、雨が降れば降ったでため息、雪が降れば降ったでため息と  四季の美しさや雨や雪の恩恵を受けている有り難さを忘れ、また人がああしたからこうしたからと、 自分の思い通りにならないとイライラ・ブツブツ、本当に勝手な生き物ですね。

 そんな愚痴を聞いて下さるお地蔵様がいらっしゃることを、皆様はご存知でしょうか。
マスコミにも何度か登場されたお地蔵様ですから、もう既に愚痴を聞いていただいた方もあるかもしれませんね。 私も、先日お目に掛かって来ました。
 そのお地蔵様は、名古屋駅から歩いて数分のところにあるお寺に、手を耳にかざして待っていて下さいました。 お寺の門をくぐり左手にいったところに、柔和なお顔で座っていらっしゃいました。お地蔵様の前には、石の腰掛が置いてありましたので、 座らせていただき、しばしお顔を拝ませていただきました。これといった愚痴はなかたのですが、お顔を眺めさせているだけで心が癒されていきましたよ。

 そのお寺のご住職とは、それまでに何度かお話したことがあり、お地蔵様のことは以前から聞かせていただいておりました。ご住職のお顔は、お地蔵様そっくり。 参拝に来られた方にも“ご住職をモデルにお地蔵様を作られたのですか。”とよく言われるそうです。私も、お地蔵様にお目にかかって、やはりそう思いました。

 そのご住職は、“人は不平不満のかたまり、人に対して悪いことばかりが目に付き、自分には甘く、人には厳しい。心が煩悩に覆われ,一切のことに惑い、 理に暗いこと、そういう心が愚痴です。“と言われました。  

 また“言っても何もならないことを言う。言っては人を困らせ、不愉快にしストレスを蓄積させる。言った方は、一時的にスッとするかもしれないが、 次から次へと際限がない。言っても何ともならないが言わずにおれない。聞く方が黙って聞いていればいいのだが、下手に相槌でも打とうものなら愚痴の共犯者になってしまう。 そんな愚痴を聞いて下さるのが愚痴聞き地蔵様です。”だそうです。  
そして“そのお地蔵様は、人とは違い全部最後まで聞いてくださり、何よりも他人に告げ口をしないのがいい”のだそうですよ。

 皆さんも、愚痴を言いたくなった時には、一度お地蔵様に聞いていただくのもいいかもしれませんね。でも、私が撮ってきたお地蔵様の写真に、聞いていただいていいかもしれませんよ。
その写真、皆様にプレゼントいたします。(写真は、ご住職様から許可を得て撮影してきましたので、ご安心くださいね。)

Fukiko   


LUCENT TOWER
 先月26日にグランドオープンした“ルーセントタワー”の見学をしてきました。   「ルーセント」とは、「光る、輝く」の意味だそうで、緩やかな曲線を描く独創的な   建物の特徴から、命名されたそうです。
 ハイグレードなオフィスタワーとして、新しいビジネス拠点として、格調と賑わいの 融合したスペシャリティーモールとして、“大人世代“に向けて、ライフスタイルを提案 しながらスペースを創造したタワーだそうです。

 1・2・3階は レストラン・ショップ・クリニックがあり、40階には、 スカイラウンジがあります。また、ルーセントタワーに通じる地下道をはじめ フロアーでは、世界のアーティストの芸術作品を鑑賞することができます。

 3月には ミッドランドスクウェアーもオープンするそうですが、元気な名古屋の 新しい人気スポットが次々と誕生していくようですね。


 山精・ソンティン 蝶たちが 大空を
舞っています
シルエットの美しい
アオザイ

お詫びと訂正
 先月号でお知らせしましたイタリアンレストラン“ミラノ”の住所・電話番号が間違っていましたので、訂正いたします。

正)住所: 一宮市大字浅野字赤見前30-1
   пF 0586-76-0515