Sing... うたう       Jul.2006

 青葉若葉の美しい季節となりました。この連休をいかがお過ごしでしょうか。

 先日パソコンの操作をしている最中に、突然画像がぼやけて不鮮明になってしまい、 慌てて電源を切りました。しばらく間を置き、恐る恐る電源を入れてみたのですが、画像は不鮮明なまま。
 そしてその画像に、再セットアップして下さい との指示が出てきました。 どうしていいのかわからず思案しましたが、とりあえずパソコン購入時についていたマニュアルを引っ張り出し、 該当するトラブルの修復方法を探しました。そして、データーを保護して再セットアップする方法を見つけ出すことができました。 そこで、それに必要なCD・フロッピーを一つずつ確認しながら並べ、画面に出てくる指示通りに、CDを入れフロッピーを入れて、 長い時間をかけてセットアップすることができました。

 なーんだ簡単じゃん!!素人でもできるじゃん!!と再びスイッチONにしてみました。ところがです。 なんだか画面がすっきりしているではありませんか。怪訝に思いながらインターネットに接続してみましたが、つながりません。 ではメールは?とクリックしてみましたが、何の反応もありません。プロバイダーに接続できなくなっていたのです。

 もしかして・・・といやな予感のする中、保存していた写真を見ようとしましたが、 インストールしたはずのソフトがどこにもありません。見事にきれいさっぱりと、どこかへ消え去っているのです。  ああ・・フランス旅行の写真が・・・ 可愛い孫たちの写真が・・・ ニットの写真が・・・ 父や母の写真が・・・ 一枚もないのです。 いったいどこへ散ってしまったのでしょう。

 そうだ!家計簿は果たしてどうなっているかしら?とクリック。幸運にもソフトは無事でしたが、 入力したはずの食費・光熱費などの数字が消えてしまっています。年金生活の家計を預かる私としては、 毎日パソコンに数字を入力しては、やりくり主婦を実践していたのですがバーゲン商品の数字も、 美味しかったランチの数字も、そして月末の赤字の数字も、全て0(ゼロ)になっているではありませんか! いったいどういうこと?しばらくの間,画面を見ながらキーをたたき続け、どこかに0以外の数字を見つけられないか 探しましたが見つけることはできませんでした。
“ワー、赤字が解消できている!!”と心の中で叫び、思わず笑みがこぼれてしまいました。

 確かにデーターを保護する方法でセットアッピしたはずなのに・・・。 どうやら後からインストールしたソフトは保存されない方法だったようです。 画面がすっきりしたと思ったのは、ソフトのアイコンが少なくなっていたからなのでした。 素人判断の修復は、やはり失敗でした。

 今は、インターネットの接続はできるようになりましたが、写真の方はまだ機能していません。 こうしてキーを打っていても、ヒヤヒヤの連続です。まだまだ山あり谷ありが続きそうです。
ですから、このSingも写真なし、また今までの書体が見つからずご迷惑をおかけしております。

そんなこんなの私のパソコン修復てんまつ記でした。


意 識

 ストレッチや柔軟体操を行う場合、この動作はこの筋肉とこの筋を伸ばすためということを意識 してするのとしないのとでは、その効果に大きな開きがでてくるそうです。

 また、仕事でも何でも、ただ漠然と指示されるがままに行うのと、何のためにと意識しながらやるのとでは、 結果がまったく異なってくるそうです。

 すべてのことを、なぜ、何のためにやるのか、といちいち考えずにマニュアル通りにやっている方が楽だという考え方もあるでしょうが、それでは、面白みや、やる気は出てこずに、 好ましい結果も望めないのではないでしょうか。

 何事も、その意味を知り、意識して行うことの大切さを実感するこのごろです。


女性の交歓の夕べ

 日 時:2007年6月8日(金) 18:00〜20:00

 会 場:ホテルオークラレストラン   コンチネンタルブース
        (名古屋市中区丸の内2-20-19名古屋東京海上日動ビル24階)

 会 費:15,000円

 その他:男性は燕尾服またはタキシード着用
      女性はイヴニングドレスまたはパーティドレス着用

 アトラクション:オペラ歌手山口雅子さんのコンサート

 主 催:日本デザイン文化協会愛知支部・愛知県注文服協同組合
          名古屋洋服商工協同組合・中部紳士服技術者団体連合会

 イヴニングドレスに身を包んで、豪華なディナーと山口雅子さんの歌で優雅なひと時を楽しんでみませんか。
 私もご一緒させていただきます。

 申込み・問合せ:058-370-5574(加藤扶貴子)

Fukiko