Sing... うたう                 Jul.2006

 梅雨も明け、灼熱の太陽がジリジリと元気になる季節となりました。この暑さに負けず、元気はつらつの毎日を過ごしたいですね。

 この頃ふと思うことがあります。
これまでの人生を振り返り、様々な人達との出会いで今の自分があるのではということです。 いったいどのくらいの人達との出会いがあったのでしょうか。両親 兄弟姉妹 親戚 親友 クラスメイトなど、 学生時代はそれほどの人数ではなかったように思います。それが社会人になると、それまでとは違うジャンルの人達との出会いがありました。 そして、親となり子育てを通して、また趣味や地域活動 仕事を通して、より多くの人々との出会いがあり、様々な関係を培ってきました。 そして、その多くの人たちに支えられて来た自分だったことに気づいたのです。

「あのタイミングであの人に出会ったから・・・」 「Aさんに出会ったからBさんに出会えた・・・」「あの人の助言があったから今の自分がある・・・」など、人との出会いを通じて、 ネットワークを広げ自分自身が成長してきた様に思います。

 これまでにそんな出会いの人達の協力などで、ファッションショーやニット展を開催してきました。
 そして今年も、そんなイベントが開催できそうです。
 まず、10月23日(火)サクラヒルズで開催するファッションショーでは、 チェコ出身の ダニエル・フォルローさんにパイプオルガン、シンセサイザー、ピアノの演奏をしていただくことになりました。
  フォルローさんとの出会いは、あるコンサートのダイナミックなピアノ演奏を聴かせていただいたことがはじまりです。 その後、何度か演奏を聴かせていただき、益々その演奏に魅了されてしまいました。また、その人柄の良さと笑顔の素晴らしさに、 気がつけば「ファッションショーで演奏していただけませんか。」とお願いしてしまっていました。 これまでにピアノ・シンセサイザーの演奏は何度か聴かせていただいていますが、パイプオルガンの演奏は今回が初めてです。 どんな演奏を聴かせていただけるのでしょうか。

 またギャラリー風庵でのニット展(10月26日〜30日)では、林千恵子さん・加藤紀美代さんにお琴の演奏をしていただくことになりました。 編物教室の生徒・加藤さんに「おしゃべりサロン(10月27日PM2:00〜風庵)」でのお琴の演奏をお願いしましたところ、 彼女の先生である林さんと演奏していただけることになったのです。まさしく「加藤さんとの出会いがあったから、林さんに出会えた」になってしまったのです。 当日は、お二人のお琴の演奏に合わせて、ニットのミニショーも開催します。そしてショーのモデルは、私のホームページを作成してくださっている増田久美子さん。 彼女とは、お母さんが編物教室に来られている関係での出会いでした。

 さて、お琴とニットのコラボレーション きっと皆さんに楽しんでいただけると思います。

 毎年、新しい出会いがあり、そしてその出会いを大切にしてきました。
 そしてそのような出会いに支えられていることに感謝しつつ、これからは、微力ながらも皆さんの支えになれる自分になっていかなくてはと思っています。 そして、人と人の出会いのお手伝いをさせていただくことが、これからの私の役目なのではと思いはじめているところです。
 そんな場を提供させていただければと思い、「おしゃべりサロン」を開催することにしました。 人生、音楽、ファッション、グルメなど自由にワイワイとおしゃべりしましょう。そして、新しい出会いがありますように!!

 皆様、ぜひお出かけください。

Fukiko 

★今月からルミちゃんのフォトコーナーを掲載します★

お盆になると、田舎のおばあちゃんの家で作った「盆飾り」

ご先祖様が、馬(きゅうり)に乗って、 早く来てくれますように。
お盆が終わって帰る時は、牛(ナス)に乗ってのんびりと・・・☆

最近は、お盆に行けない年が多いので部屋のコーナーに飾って、日頃の感謝の気持ちを伝えています☆
写真・文 坂井ルミ  
彩ニット物語 Knit Fair in 風庵
10月26日(金)〜30日(火) 10:00〜17:00

サクラヒルズのファッションショーで披露したニットを展示します。
即売あります。オーダーも受け付けます。
おしゃべりサロン(無料)
10月27日(土) PM2:00〜
於)ギャラリー風庵

林千恵子さん、加藤紀美代さんのお琴の演奏を楽しみながら、
人生、音楽、グルメ、ファッションなど自由にワイワイと
おしゃべりしましょう。

ニットのミニショーも開催します。