Sing... うたう       

 “秋の日はつるべ落とし”とよく言われますが、本当に秋の日はたちまち暮れてしまいます。
 そして、美しい夕焼けを眺めることができるのも、秋の夕暮れです。秋分も過ぎ、本格的な秋が待ち遠しいこの頃です。

 読書の秋、食欲の秋、文化の秋、そしてスポーツの秋。この夏の酷暑によって弱った体力を回復させる季節がこの秋なのかもしれません。

 でも、ちょっと気になることが一つあるのです。それは、学校の運動会の時期がいつのころからか早くなってきているのでは・・・ということです。

 私の学生時代の運動会は、あの東京オリンピックの開かれた10月10日前後に行われていました。でも、今はほとんどの学校が9月中に行っているのではないでしょうか。 まだまだ夏を思わせるような暑い太陽の下、運動する子供も応援する親も、 まるで過酷な猛暑耐久レース状態、はたから見ていても気の毒になってしまいます。テレビでは、運動会の最中に熱中症で倒れた生徒が、救急車で病院に搬送されたと放映されていました。 その日までの炎天下での練習、そして運動会では、体が悲鳴をあげるのも無理はないのではないでしょうか。いくら水分補給・休憩を取っても弱った体は、耐えられないと思います。

 学校の年間行事のスケジュールの諸事情から、この時期に開催されているのでしょうが、あの清々しい秋空のもとでの運動会を体験させてあげたいと思うのは老婆心でしょうか。 年々夏の気温がアップしてきていると聞きます。そして昔の秋と今の秋の気温の差は大きくなり、9月に30度を超す日々が続きました。そんな毎日でしたから、尚更そういう思いが強くなってしまったのです。

 まだ私が幼かった頃、姉の小学校の運動会に母や近所のおばさん達と、お弁当を持って見にいったことがあります。 まだ、運動会の最中にもかかわらず、皆でむしろの上にお弁当やくだものやお菓子を広げ、楽しく会食をしていました。 私は、姉の運動会など眼中になく、まるでピクニック気分で巻きずし・お煮ししめ・くだものと食べていました。 と、突然周りのたちが一斉に立ち上がり運動場に向かおばさん達が一斉に立ち上がり、 運動場に向かって「がんばれー」「はやくー」「○○ちゃーん」と声を張り上げるではありませんか。私は、一人お弁当の前に取り残されて、ポカーン。
 いったい何事が起ったのかと、立ち上がりおばさんたちの方を向きましたが、見事なおばさん達のおしりが目の前に並んでいて前がよく見えません。やっとのことで前に出て、小学生のかけっこの応援をしているのだとわったのです。 そしてかけっこが終わると、何事もなかったかのように、また皆でお弁当を囲むのですが、その応援が何度か繰り返されました。 その度におばさん達の元気ハツラツな応援の声が運動場にこだましていました。
 あのたくましいおばさん達の歓声と見事なおしり、そして美味しかったお弁当が、幼かった頃の運動会の思い出です。

 今の時期、青いみかんの甘酸っぱい香がしてくると、あの時の懐かしい光景が浮かんできます。そして、あの清々しい青空と、家路に急ぐ時に見た赤い夕焼けも。

Fukiko
 
付 地 峡

今月は、私のお気に入りのスポットの紹介です♪

中津川にある付知峡

吊り橋を渡ると・・・
そこに待っているのは・・
感動するほど透明に
澄み切った水色!

深呼吸をしながら・・・
しばし自然の宝庫に・・・

これからは紅葉の季節♪また違った渓谷の顔が見られるでしょうね。

この絶景を眺めながら川魚が頂けるお店があります。(平日がおすすめ)
「峡(はざま)」http://www.takenet.or.jp/^hazama.i/
写真・文 坂井ルミ
 広瀬光治さんのニット 
「ニットの貴公子・広瀬光治さん」のニットが
10月23日(火)サクラヒルズのファッションショーに登場いたします。

雑誌「アムウ」に掲載されたニット3点です。
お楽しみに!!
12:30〜のショーは満席となりました。
15:30〜のショーはお席に余裕があります。
お早めにお申込みくださいませ。