Sing... うたう       

 2008年の幕開けです。皆様は、元旦をどこで迎えられたのでしょうか。
私は、自宅で帰省していた次女家族と一緒に迎えることができました。少々慌ただしい余裕のない、決して静かな元旦とはいえませんでしたが・・・
皆様、今年もよろしくお願いいたします。

 今年は子年、第一次ベビーブームの団塊の世代と言われている多くの人達の年でもありますね。団塊の世代というのは、昭和22年から24年生まれの世代をいうのだそうです。 昨年は、亥年(22年生まれ)の多くの人達が60才を迎えられ、その後の人生をいかに充実して過ごすかが、マスコミ等で話題になりました。

 私は、27年生まれですからその世代の仲間ではありませんが、私の姉は子年の年女です。その姉たちの世代は、同級性も多く、生まれた時から今まで過酷な競争の世界で生きてきた様に思います。 ですから“したたか”“打たれ強い”という印象があります。あの70年安保時代の学生運動の先頭に立っていたのがこの世代です。社会人になってからも、競争社会の中をしたたかに生き、 そうして豊かな社会をこの世代の人達が築いてくれたのでしょう。

 最近、“女性の美しい生き方”の言葉で

        20代・・・美しく    60代・・・健やかに

        30代・・・強く     70代・・・穏やかに

        40代・・・賢く     80代・・・愛らしく

        50代・・・豊に

というのを聞きました。皆さんは、どの世代でしょうか。そしてその生き方は・・・?60代に入った団塊の世代の女性たちは、これから健やかな人生を目指して再スタートされるのでしょうか。

 私は、“豊かに生きていく”のようです。家族・健康・ともだち・ニット・・・など
毎日を、精一杯生きていこうと思っています。

そして、80代の愛らしいおばあちゃんを目指して今年もがんばります。

Fukiko
 
子 年
あけましておめでとうございます

今年も編物をアミアミ♪
写真もガシガシ!
向上心も忘れずに・・・
楽しみながらやっていきたいと
思っていますので、どうぞ
よろしくお願い致します♪

毛糸とフェルトで作ったネズミさんです。
「それ、ネズミ?」というコメントはなしです(笑)
写真・文 坂井ルミ
素顔のままで
今シーズン注目の
フレアーラインのジャケットは
7分袖が新鮮
カラーコンビネーションの美しい
ロングセーターをあわせれば
軽快なタウンニットの誕生です
                            アムウ9月号掲載作品