Sing... うたう            
 爽やかな風が心地よく、新緑の美しい季節となりました。そして1年の内で一番過ごしやすくどこかへ出かけたくなる季節でもありますね。
P5120516.JPG
 近頃「3R」という言葉をよく耳にするようになりました。
その「3R」とは、ゴミ減量のため

  
  
Reduce (リデュース) 減らす
  Reuse (リユース) 再使用
  Recycle (リサイクル) 再生利用


の3つの頭文字を略してそういうのだそうです。

 リデュースは、ムダなものを買わず、ゴミを減らすこと。今日も食料品の買い出しに行き、その安価な値段の誘惑に負け、つい購入してしまいました。そして帰宅後「賞味期限を切らさないように」と思いながら冷蔵庫の中に入れましたが、期限切れでゴミに出してしまうことがこれまでに何度もありました。クリアランス!タイムサービス!と聞くとつい衝動買いしてしまう私です。そこをグッとこらえる勇気と忍耐が必要なようです。
 また、買い物袋の持参もリデュースのひとつです。こちらは、レジ袋を5円で購入することになってからは、忘れずに持参しています。でも、なにがしかのぺナルティーがないと実行できない情けない私です。

 リユースは、今あるものをできる限り利用すること。使用済みタオルなどを雑巾として再利用すること。不要な衣類のリフォーム。そしてニットの編み直しもリユースになるのでしょうか。
私の幼かった頃、母が着物の縫い目をほどき、しんし針をさして庭一面に洗い張りの布を乾かしていたのを思い出します。それを縫い直したり、染め直したり、最後には布団に仕立て直して
最後まで利用していました。とてもそこまですることはできませんが、なるべくゴミに出さないように心がけようと思っています。フリーマーケットに出すようにしたり、友達とぶつぶつ交換するのもいいかもしれませんね。

P4211184.JPG リサイクルは、不用になったものを原料に戻し、新しい製品
として再使用すること。ペットボトルや紙 ダンボール箱 新聞紙などは、衣類や再生紙に生まれ変わっているようです。でも、再生されると言ってもおそらく膨大な費用が掛かっていることでしょうから、なるべくペットボトル製品は買わないよう、不必要な包装は断るようにしなくては、と思っています。

 他にも、ゴミ減量に必要なことはあるでしょうが、自分の出来ることから少しずつ取り組んでいこうと思っています。便利な生活に慣れてしまっている私には、少し窮屈なエコ生活は、多少の努力とエネルギーが必要なようです。
 でも月探査衛星「かぐや」から送られてきた月の地平線に昇った「青く輝く地球」を見て、そこに生かされている幸せを感じながら、この素晴らしい星を汚さないよう、謙虚な生き方をしなくては・・・とあらためて思いました。
Fukiko
 
白 鷺」
DSC_2852_2.JPG

白鷺といっても

何種類かいます。

この子は境川で出逢った

[チョウサギ]です。

遠くからカメラを

構えていたら…

突然ふわふわと

舞いはじめました。

その時の感じを、また俳句にしてみました♪

せわしい日々の中で、やっぱり鳥見は楽しいと思った瞬間でした。


                                         写真・文 坂井ルミ
conv0034.JPG

Aラインのチュニックセーター

裾・袖口・ウエストに

配したレース柄が新鮮

花のアクセサリーを

プラスして