Sing... うたう             
 コスモスが可憐に揺れています。山の木々も秋色の衣を羽織りだしています。本格的な秋の訪れが楽しみなこの頃ですね。 そして、青いみかんの季節です。

 そのみかんを見ると、思いだすことが2つあります。一つは、運動会のお弁当の思い出です。幼いころは、みかんを頬張りながら、姉の徒競争を応援したこと。そして、自分の運動会では、秋晴れの空の下、 家族と食べたみかんです。その味は、とても甘く美味しかった!!

 もう一つは、2年前に亡くなった母が、天に召される間際まで食べていたみかんの思い出です。 悪性腫瘍が母の体を蝕み、ベッドから自力で起き上がれなくなってからの母の朝食は、小さなおにぎり一つとみかん3粒でした。 毎朝、温かいタオルで顔や手を拭き、髪を梳かしてやるスキンシップが、母と私の日課のスタートでした。 でも、その日は違っていたのです。目を覚ました母の顔は、少し汗ばんでいました。いつもの暖かいタオルを拒否し、 冷たいタオルで顔を覆ってほしいというのです。私は、いつもの母とは違う言動に戸惑いながら、冷たいタオルを母の顔の上にかぶせました。 “あー、気持ちがいい!!”と言い、“しばらくかぶせたままにしておいてほしい”と言ったのです。私は少し熱っぽいのかなと思いそのままにして、 おにぎりをにぎり、みかんの皮をむいてお皿にのせ、母のところへ運びました。母は顔にタオルをのせたまま静かに目を閉じていましたが、 声を掛けると目を開け、“みかんを食べたい”と言いました。そこで、ベッドを起こし、母の手にみかんを持たせました。 美味しそうに食べ、2口目まで口元まで運べていた手が、3口目から動かなくなり、母の目も閉じているではありませんか。 異変に気づいた私は、ベッドを寝かせ血圧を測りました。なんと血圧が下がっているのです。直ぐにお医者様と訪問看護師さんに連絡し、直ちに来ていただきました。でも、母は静かに息を引き取り、天に召されていきました。
 亡くなった母の口元を見ると、みかんの黄色い果汁が付き、また、指も少し黄色くなっていました。その果汁を拭きながらつい先ほどまで息をしていたのに・・・気持ちいいと言っていたのに・・・と思い、 涙が止めどもなく流れました。

 大好物だったみかんを食べながら息を引き取った母は、幸せだったと思う反面、冷たいタオルを要求した時の母の体調の異変に、どうして気付いてやれなかったのかと思い、私は、みかんを見るたびに、涙が溢れそうになる時があります。
 
 風がひんやりとし始めるこの時期のみかんは、私の2つの思い出のように、甘くて少しすっぱい味がするのです。
Fukiko
 
おしゃべりサロン」
10月26日(日) PM2:00〜 ギャラリー風庵にて(無料)
P2121068.JPG 奥村陽子さんのアルパ(パラグアイの楽器)の演奏を聴きながら、皆さんと楽しいひと時をすごしましょう。
 奥村さんは私より20歳年下、2人の男の子のママさんです。子育てをしながら、寸暇を惜しんでアルパの練習されています。今は、各所のイベントで演奏活動をされています。とてもパワフルな彼女に会うと、きっと元気を頂けますよ。

 また、アルパの演奏に合わせて、ニットのミニショーも開催します。モデルは、ハガキのモデルをして下さった増田久美子さん。去年までモデルをして下さっていた薄田千栄子さん。そして去年も出演してくださった今尾麻里さんです。
アルパとニットのコラボレーションの後は、集って下さった皆さんと自由にお話しましょう。出入り自由 おしゃべり自由、奥村さん・モデルの皆さんとのお話も自由です。
ぜひ風庵にお出かけくださいませ。お待ちしております。

風庵ニット展は 10月24日(金)〜28日(火)に開催します。
サクラヒルズ川上別荘ファッションショー
午前の部は、残席わずか、午後の部は、まだ余裕がございます。
お早目の予約をお願いいたします。また、ランチは満席となりました。
 広瀬光治さんの講演会は、9月13日に無事終了しました。約400人の参加者は、最初から広瀬オーラに魅了されていました。気取らず、力まず、広瀬さんの素直な人間性にあふれた広瀬モードに包み込まれた1時間半は、あっという間でした。
IMG_7393.jpg