Sing... うたう             
 爽やかな季節です。でもすぐに梅雨入りの声が聞こえてきそうな季節でもありますね。
 先日、憧れの君にお会いしてきました。今流行っている「草食男子」を思わせるような3つのお顔、優美な肢体から伸びる6本の細長い腕、遠くを見つめて何か凛とした意思を感じさせる
眼差し・・・その君とは「阿修羅立像」です。
conv0050.JPG
 東京上野にある国立博物館での「阿修羅展」に行ってきました。
 当日は生憎の雨にもかかわらず、オープン前から、大勢の人の長い行列ができていました。入館するのに50分程待ちましたが、1歩ずつ足を進めやっと館内に入ることができました。そして、その館内は、大混雑で初詣状態。興福寺から運ばれてきたたくさんの宝物を鑑賞するのに、人と人の隙間から覗いたり、背伸びをして人の頭の上から覗いたりと、ゆったりと静かに天平の文化にふれるという雰囲気ではとてもありませんでした。でも、1300年前に私達の祖先が創った優れた工芸品の豪華さに感動することができました。

 そして、いよいよ憧れの君「阿修羅様」にお目にかかる部屋です。
広い部屋に照明を浴びながらすっくと阿修羅様が立っておられます。
その美しさといったら・・・やっとお会いできた感動からでしょうか、言葉もなくただ茫然と立ち尽くし、しばらく遠くから拝ませていただきました。
 でもでも、やはり憧れの君のそばに少しでも近づきたいという思いは、皆さん同じです。
阿修羅様を囲んで設置された柵の周りに、人が何重にも押し合いへしあいしながら、時計回りに少しずつ動いているではありませんか。ここから私の新たな難行苦行のはじまりです。私も何とか最前列まで行かなくては・・と思い、その流れにそって渦の中に体を押し込むのですが、この細い体が入る隙間もありません。それでも、阿修羅様を眺めながら流れに身をまかせ足を動かし、諦めずに動いている内に、やっと最前列近くまで行くことができました。間近で拝ませていただいた君のお姿は、どの角度からながめても美しく、私の心を虜にしてしまいました。胸のネックレス・腕環、衣の模様・足元の草履・大きな耳・髪型などしっかり拝見することができました。
そして1300年前から現代まで、人の心を魅了してやまない美しさは、その全体像から醸し出されるオーラとバランスのよさにあるのではと思いました。
  
 でも警備の方が、最前列で一緒に動きながら「立ち止まらないで下さい!」「左に少しずつ動いて下さい!」「輪の中から外に出る方は“外に出ます”と大きな声を出してください!」と
conv0042.JPG人に押しつぶされそうになりながら叫んでいる姿と、それでも「美しい!」「すごい!」「感動する!」「痛い!」「苦しい!」と叫びながら見ているギャラリーとの修羅場を、阿修羅様は、果たしてどんな思いで見ていらっしゃるだろう とも思った阿修羅様とのデートでした。

 そんなデートは、やはり疲れました。しばらく博物館の美しい庭園を眺めながら、静かに阿修羅様の面影を思い出しながら、やっと心癒されて行く実感を味わうことができました。

 阿修羅様、興福寺にお戻りなられましたら、またお目に掛かりに行っていいでしょうか。その時には、ゆっくりとお話してくださいね。
Fukiko
 
●免疫力を高めるには●
 最近私の身の回りで、ガンになった方が多いのです。50歳を過ぎると徐々に免疫力が弱くなり、ガン細胞が元気になってくるからでしょうか。先日、それを高めるために、日々の生活の中で心がければいいのでは、という10カ条を聞いてきました。ご紹介しますね。
conv0041.JPG
 @ 毎朝コップ1杯の水を飲む。1日に8杯飲む。
 A 散歩をして、手足を動かす。
 B ガンに打ち克つイメージを持つ。
 C 20分〜30分間、ぬるめのお風呂に入る。
 D 体を冷やさない。
 E おへその周りをなでる。
 F 玄米を食べる。
 G 野菜、納豆、ナッツ類を食べる。
 H 睡眠を十分にとる。
 I 医者の言葉・検査結果に一喜一憂しない。


 いかがでしょうか。ガンになったときだけではなく、健康な時にも心がけるといいかもしれませんね。
conv0058.JPG ラベンダー色が新鮮なプルオーバー

リズミカルなヘムラインと

変化を持たせたVネックがポイント