Sing... うたう             
 春爛漫の4月です。日差しは明るく、美しく咲き誇った花々の饗宴が楽しみなこの頃でもありますね。そして学校は春休みとなり、元気な子供達の歓声が聞こえてきます。

 その春休みに4人の孫達が、1週間我が家に滞在しました。
一人ひとり子供用キャリー(孫の親世代はリュックサックでしたが・・・)に着替えや本・おもちゃをいっぱい詰め込み、「こんにちは おばあちゃんに会いたかった!!」とばーばの心をくすぐる言葉と共にやって来ました。
 
4人とも女の子。8才・7才・6才・5才のおしゃまなレディーたちです。これが今時の子供達というのでしょうか、ご多分にもれずどの子も大人顔負けの言葉を発するのです。
お化粧をしていると、「口紅の色が変!塗り方が違う!」「アイシャドーの色が悪い!」「まつげにビューラーはしないの?」「ちっともキレイになっていない!」とそばで見ていて素直にのたまうのです。でもたまに「今日のおばあちゃんは、かわいい!!」と私の気持ちを手玉にとるのです。またファッションチェックも厳しく、連日同じ服を着ていると「昨日と同じジャン、着替えたら?」といい、着替えたら着替えたで「変!似会わない!」とダメ出しをするのです。

 でも4人4様それぞれの性格を観察することは、楽しみのひとつです。8才児は、なんでもテキパキとこなし、下の子供達の面倒見がいい頼もしいお姉ちゃんです。絵や工作が大好きですが、かけっこが苦手な女の子です。
7才児は、男の子のように動きが激しく、体も柔らかく運動能力は抜群です。でも落ち着いて物事を観察することに欠けていて、テストも解っているのにケアレスミスが多い、少しあわてんぼうな女の子です。そして勝ち気だけれどもちょっぴり淋しがり屋な女の子。
6才児は、おっとりとしたマイペース型。他の3人が楽しそうに遊んでいても、外から眺めていることが多く、気が向けば輪の中に入っていくタイプです。でも自分が苦手なことは、他を気にすることもなくコツコツと練習をして確実に自分のものにしていけます。そして体は一番柔らかいのに運動は苦手な女の子。
5才児は、体は小さいのですが、言葉は大人並み。タンポポの花を見つけて、「春がやってきたんだねー。」と詩人のような言葉を言ったり、私が完成させたニットを見て、「おばあちゃんすごいね。がんばったもんね。」とホロリとするような言葉を言ったりします。そして怖さ知らずの何事も物おじしない積極的な女の子。でも怖さ知らずが故の怪我も多い女の子です。

 すくすくと健康に成長していく孫達と過ごした1週間は、元気をプレゼントされた時間でもあり、おばあちゃんという自覚を今まで以上持たされた時間でもありました。
今年7月には、もう一人孫が仲間入りします。どんな性格の孫が誕生するか今から楽しみなことです。でも、久保田かよ子さんの本を読んで、おばあちゃん業を勉強し直した方がいいかしら?とも思っている私です。
Fukiko
 
春待ちニット展
 先月12日(金)〜16日(火) 「ギャラリー風の実」での「春待ちニット展」を無事終了することができました。
期間中には、去年のニット展が素晴らしかったから・・
掲載された新聞を見て・・・ 友達に誘われて・・・ 若い頃編んでいたけれどまた編みたくなって・・・ と様々な方々がお越し下さいました。

 生徒一同感謝の気持ちでいっぱいでございます。ありがとうございました。

   

ニットインストラクラー
川勝弥生

 


かぎ針編みを駆使し
白と黒の動きのあるウェーブ模様がポイント
アシンメトリーのデザインが都会的なニット