Sing... うたう             
 先月6日に、ファッションショーを開催させて頂いているサクラヒルズ川上別荘の観桜会に教室の生徒達と行ってきました。当日は快晴で暖かく桜も満開、この季節の中で一番のお花見日和でした。この運の良さは、やはり普段の行いのよさが・・・と勝手な解釈をしてはお花見弁当に舌鼓を打ちながら、春風に揺れる桜を満喫してきました。
 その会場で思いも掛けない女性に遭遇したのです。
匂うような桜の花々のどこからか、優美な二胡の音色が聴こえてきます。お花見にぴったりのBGMは、CDからの音色と思っていたのですが、会場に入ってびっくり。その音色の主は、昨年のファッションショーで演奏してくださった“中村ゆみこさん”の二胡だったのです。突然の再会に感激してしまった私は、思わず“ゆみこさーん”と演奏中にもかかわらず駆け寄ってしまいました。
 
 でも、ゆみこさんは最初私達だとわからなかったそうです。
 “ニットを着た人が、たくさんいる・・・”
 “手を振って下さる人もいる・・・”
 “変だなあ・・・この辺で知人はいないのに・・・”
と思いめぐらしながら演奏されていたそうです。
 そしてやっと私の“ゆみこさーん”の一言で、私たち一行だとわかったそうです。
 
 ゆみこさんには、昨年のファッションショーに二胡の演奏はもちろんモデルとしても出演していただきました。お越し下さいました皆様には大好評を博し、また今年も出演していただくことになっております。(ショーは10月19日(火)に開催いたします。)
その会場で偶然にもお目にかかれたことは、やはりご縁のある方なのだと思いました。

 お花見の後は、川上貞奴さんの別荘“萬松園(ばんしょうえん)”をボランティアガイドさん(生徒のご主人)の説明を受けながら見学しました。
 昭和7年に建てられたこの萬松園は26の部屋数があり、とても別荘とは思えない大規模な数寄屋建築のひとつです。“源氏物語”の世界を展開させた多くの部屋の説明を聞きながら、世界的女優“マダム貞奴”にふさわしい建物だと思いました。

 満開の桜・ゆみこさん・萬松園と贅沢すぎるような観桜会でした。
Fukiko
 
B級グルメ
 春たけなわの今の季節は、春の旬の食材が楽しめますね。先日、頂き物のふきのとうでふき味噌を作ってみました。炊き立てごはんにふき味噌をのせて、じっくりと春を楽しむ食事となりました。
 
 近頃、“B級グルメの達人”“B級グルメのお店”とよく見聞きしますが、その“B級グルメ”とは、どんなものをいうのでしょうか。B級があるということは、A級もC級もあるってこと?

 B級グルメとは、ぜいたくではなく安価で日常的に食される庶民的な飲食物をいうそうです。たとえばラーメン・焼きそば・ハンバーガー・カレーライス・たこ焼き・お好み焼き・丼物など比較的簡単に調理ができる料理だそうです。このB級グルメのファストフード店がこのごろ多いように思うのですが、忙しい日本人に向いているからでしょうか。

 では、A級グルメとは?
高級食材を使った高価な美味しい飲食物をいうそうです。懐石料理・フランス料理などの気軽に行けないような料亭、レストランなどの料理をいうのでしょう。
 そして、C級グルメとは?
あるにはあるそうですが、はっきりとした定義がないようです。またS級グルメもあるようですよ。
何かとランクづけしてしまい、個人の価値観に任せればいいのではと思うのですが・・・。

 先日の手作りふき味噌は、B級グルメに入るのでしょうね。
でも、大いに季節を満喫できたグルメ食でしたから、AでもBでもCでもいいのです。
しいてランクを付けるとすれば、“スーパーG”かな?
  シースルーのカーディー

それと同じ形を2枚

つなぎ合わせたワンピース

エキゾチックな雰囲気の

アンサンブル