Sing... うたう             
 猛暑というのでしょうか激暑というのでしょうか、本当にあつーい夏でした。暑さで体調を崩された方が多かったようですが、皆様は大丈夫だったでしょうか。
今やっと過ごしやすい季節となり、元気に動ける日々となりました。芸術文化・スポーツそして食欲の秋となり、夏に消耗した体力を取り戻す時期でもありますね。

 「ヴィオリラ」という楽器をご存知でしょうか。
私はその存在を知りませんでしたが、1年前に偶然入った喫茶店で初めて目にいたしました。
 喫茶店に入ると変わった楽器がアンプにつないで置いてあります。しばらくすると二人の女性が登場し、その楽器を奏でられるではありませんか。その音色は大正琴のようでもあり、バイオリンようでもあり、マルチな音色を奏でる「不思議な楽器」というのが第一印象でした。でもその優しい音色を鑑賞しながら「ニットのショーで演奏していただけるといいなあ。」と思っていました。そして直ぐにショーとの映像が浮かんできたのです。
 演奏終了後にお渡しした私の名刺を見て「ホームページを見せていただいました。」と言われびっくり。その1ヶ月程前に、風庵ニット展のハガキを偶然目にされる機会があり、「私たちもファッションショーで演奏したいね。」と話されていたそうです。そんな時に私が目の前に現れ、大変驚かれたようでした。そんなお二人と私との思いは、今年の風庵ニット展での「おしゃべりサロン」のコラボレーションへと発展していったのです。
 きっとこの出合いは偶然ではなく、必然だったのでしょう。

 ヴィオリラは日本で生まれた唯一の洋楽器「大正琴」の仕組みをヒントに、ヤマハの楽器作りのノウハウとアイデアから生まれた新しい弦楽器だそうです。また21世紀生まれの弦楽器と言われているそうですよ。
   ●弓を使った演奏でバイオリン・チェロのような魅力的な音色が・・・
   ●指で奏でるとギターのような繊細な音色が・・・
   ●ピックで奏でるとマンドリンのような優しい音色が・・・
   ●スティックで弦を叩くと揚琴などの民族楽器のような軽快な音色が・・・

おしゃべりサロン

10月23日(土)午後2時〜
ギャラリー風庵

山田充栄さん・村上恭子さんのヴィオリラと
大谷泰史さんのシンセサイザーの調べにのせてニットのミニショーを開催いたします。
ティータイム・おしゃべりもお楽しみに。
 爽やかな秋の日のひとときを、ニットとヴィオリラの素敵な音色でお過ごしください。
Fukiko
 
ゲゲゲの女房
 ありがとうって伝えたくて まぶしい朝に苦笑いしてさ あなたが窓を開ける・・

 テレビからこの主題歌が流れて来ると、忙しい家事も小休止です。私が見る時間は7時30分からのハイビジョン放送。この時間になるとテレビの前のソファに腰をおろし、「そげですねえ」「ちょっこし」とドラマに入り込んでしまっていました。
 
 久しぶりでした。NHK朝の連続テレビ小説にチャンネルを合わせたのは。実在する水木さんご夫婦のお話だから面白そうと思ったのがきっかけでしたが、第一話からはまってしまいました。小学生の孫たちもはまってしまったようで、毎朝ドラマを見てから登校していたそうです。このように翌日も見たくなってしまう気持ちにさせてしまうのは、俳優の演技はもちろんですが、脚本がよかったからでしょうか。
 また、ドラマの中に置かれている小道具の数々も、私を虜にしたひとつでした。時代を経るに従って少しずつ変化していく小道具。
プラスチックの調味料入れ・トースター・冷蔵庫・電子レンジ・クリープ・缶詰等々、懐かしい物がいっぱいセットされていて、それらを見ているだけでも楽しかったです。

老若男女に愛された「ゲゲゲの女房」が、先月末で終わってしまい、家事の小休止の時間がなくなってしまいました。
今は少し物足りない朝を過ごしております。
でも家事は捗っています・・・
先月号でお知らせいたしましたNHK土曜ドラマ「心の糸」の
放映は、11月27日(土)PM9:00〜です。
お時間がございましたら、チャンネルを合わせてくださいね。
サクラヒルズ ファッションショー
麗ニット物語 10月19日(火)


                     
午前の部 満席となりました。
 
午後の部 残席わずかございます。

ランチ  満席となりました。

 
  今年も多くの皆様からお申し込みを頂きました。
ありがとうございました。
当日皆様にお目にかかれますこと
楽しみにしております。