Sing... うたう          Feb. 2012    
 暦の上では、立春ですが、まだまだ厳しい寒さが続いております。暖かい春の日差しが待ち遠しいこの頃です。


 先月、各務原市主催の「パフォーミング・アーツ・フェア」に参加してきました。「歌あり!ダンスあり!自慢の作品あり!」と、市民会館のステージとロビーで市民のグループが2日間パフォーマンスを披露しました。
 ステージでは、幼稚園の鼓笛隊・小学生のキッズダンスやチアダンス・大人のフラダンスやベリーダンス・モダンダンス、児童合唱団、大人のコーラスや楽器の演奏などの発表があり、ロビーでは、ビーズ、パッチワーク、絵、デコパージュ、ニットなどの展示、大学生の大道芸と盛りだくさん、またお菓子・パンやコーヒーの販売もあり、老若男女が集った楽しいイベントでした。

 私は、もちろんニットの出展です。「ニットに恋して」というタイトルで、ニットの展示と毛糸1玉でできるオシャレなマフラーのワークショップを開催しました。ワークショップでは「編み物が目的で来ました。」と嬉しいお言葉を聞かせてくださる方や、「初めて編み物をします。」とぎこちなく針を動かされる方、「孫のダンスを見に来たのですが、まだ時間があるので編ませて!」と忙しく針を動かされた方など、様々な方にマフラー作りを体験していただきました。
ほとんどの方が、完成させることができずに「家で続きを編みます。」と持って帰られ、少々案じておりましたが、後日「完成しました!」とお電話をくださる方がいらして、ひと安心しました。また、「友達に見せると褒められたので、プレゼントしたい。」と後日糸の購入に来てくださった方、わざわざ見せにきてくださった方もいらして、幸せ感を実感したイベントでした。


 それにしても、子供の集客力ってすごいですね。大人の発表会で、家族の方が来られているのを見るのは少ないのですが、今回の子供達の発表には、家族はもちろんですが、おじいちゃんおばあちゃんも来られていて、3世代で楽しまれている微笑ましい光景をたくさん見せていただきました。そして、「子供がダンスに出ます。」と声を掛けて下さった娘の同級生の男性、「孫がダンスを踊ります。」と嬉しそうに話して下さるご近所さん、「コーラスに出演します。」との友達など、皆さんの素敵な笑顔も見せていただきました。

このような多くの幼児から高齢者まで和気あいあいと集えるアットホームなイベントを企画してくださった市の方々に感謝するとともに、次回も参加させていただきたいとも思った2日間でした。
Fukiko
春待ちニット展
江南ハンドニットの会」のニット展が開催されます。
昨年のサクラヒルズのショーに出品されたニットも展示されます。

2012年3月9日(金)~13日(火)
9:30~17:00
Caféギャラリー風の実
愛知県江南市山王町新田97
0587-54-8677


   
カラーバリエーションが楽しい

丸ヨークチュニックセーター

脇の丸いモチーフがポイント

寒い日に重宝しそう!