Sing... うたう          Mar. 2012    
 “三寒四温”の季節となり、本格的な春の訪れが待ち遠しいこの頃です。心はウキウキ身もウズウズ・・・。
でも、“クシュン!”花粉症の季節でもあります。

 先日、開港7周年を迎えた中部国際空港・セントレアに行ってきました。そこでは、マスコットゆるキャラ「フー」が愛嬌のあるしぐさで出迎えてくれました。
空港内では、7周年記念イベントが連日開催され、多くの人達で賑わっていました。

 空港建設計画がされたのは、10年以上も前のこと。
2005年に開催された愛知万博のアクセス空港として建設計画されました。当時、常滑沖を埋め立てての建設と聞き、「わざわざ海を埋め立ててまで・・・無駄!」「名古屋空港があるのに何故?」「自然破壊!」と否定的な思いが渦巻いていました。
 ところがです。いざ完成したと聞くや、いそいそと開港前の大見学会に母と参加し、名古屋空港と比べて充実した施設の数々に感激し、「ここからどこへ旅行に行こうかしら?」と浮き足立っている自分に気付き、口あんぐりとしたことを、思い出します。
 

 そんな思いで最初に利用したのは、母と一緒に行ったドイツ旅行でした。私以上に空港建設に嫌悪感を抱いていた母でしたのに、その時は私よりはしゃいでおりました。親子共々、心境の変化を意に介することもせずウキウキとしておりました。それが母との最後の旅行となり、今もその時の母の笑顔を思い出します。

 そして今は、そこにセントレアがあることが、当たり前の様に利用しております。自宅からのセントレアへのアクセスは、名古屋空港よりも便利となり、距離は遠いのですが存在は近くなりました。
でも、羽田空港が国際空港となり、韓国のインチョン空港がアジアのハブ空港となりつつあり、これからのセントレアは、どのようになっていくのだろうと少々不安に思ったりもしております。
 しかし、今回活気ある空港を訪れ、空港会社や関連ショップの皆さんが試行錯誤し努力されている様子が伝わってきました。きっとこのような姿が、人々に伝わっていくことでしょう。

 セントレアでは、これからも様々なイベントが開催されるようです。
7月には、葉加瀬太郎さんのコンサートも開催されるとか。
旅行のみならず、ふらっと飛行機を見に行くのもよし、食事を楽しみに行くのもよし、飛行機を見ながらのお風呂もよし。これからも、中部の観光スポットとして賑わっていくことでしょう。
Fukiko

“風に誘われて”ニット展

4月1日(日)~15日(日)9:00~17:00
開催場所/鵜沼宿脇本陣(各務原市鵜沼西町1-137)
加藤扶貴子/川勝弥生/北本和子/伊藤梨枝子

皇女和宮さんが将軍徳川家茂に降嫁される時に
通られた中山道の宿場町の一つに鵜沼宿があります。
当時の佇まいを残す鵜沼宿は、最近整備され脇本陣が再建されました。
その鵜沼宿脇本陣でニット展を開催いたします。

爽やかな風に揺れるニットたち・・・
四季折々のニットのKIMONO・ドレス・・・
和と洋のコラボレーションをお楽しみ下さい。
 “春の風”二胡コンサート(無料)
4月8日(日) ●11:00~ ●14:00~
サクラヒルズのショーで2回出演していただいた
中村ゆみこさんに演奏していただきます。

   
連続編みモチーフを駆使した

カラーのバリエーションが

楽しいプルオーバー