Sing... うたう          Dec. 2012    
 師走に入り、急に寒気団が大陸からやってきました。
さむーい!日々が続いておりますが、皆さんはお元気でお過ごしのことと思います。この冬もノロウィルスが流行するとのこと、くれぐれもお身体をご自愛下さいませ。

 各務原市には、「イチョウ通り」として親しまれているイチョウ並木が道路の両脇に植えられた所があります。
その道路を紅葉の季節に車で走ると、まるで黄色のトンネルの中を走っているように思えます。そしてたくさん落ち葉は、まるで黄色の絨毯のようになり、その上を歩いている人達のザワザワという足音が聞こえてきそうなところなのです。
 そのイチョウの実は「ギンナン」。ギンナンはとても美味しいのですが、臭うしかぶれる・・・と言われております。
またギンナンの良質のタンパク質は滋養になるけれども、食べすぎはよくないとも言われており、少々厄介な秋の食材なのです。
 でも旬のギンナンを入れた茶碗蒸しは、ホッと心暖かな秋を賞味する一品ですね。

 ギンナンのように「ん」とつくものを食べると、健康によく、「運がつく」と聞いたことがあります。またおでんやふろふきにすると美味しい「大根」も「ん」がつきます。ほかにも「ニンジン」「レンコン」「キンカン」「コンブ」「こんにゃく」「どんこ」など、これからの食卓に何度も並ぶ食材も「ン」がつきます。
また冬至に食べると、風邪を引かないと言われているカボチャは、別名を「ナンキン」と言いますし、やはり「ン」とつく食物は、より体にいいのかもしれません。
それらの食材は、お正月のお節料理には欠かせないものであり、オンパレードに登場する食材です。これからの一年の健康と運気を願いながら賞味するといいのでしょうね。
 
 これから寒さが増してくるこの季節、「運がつく」と言われているダイコン・ニンジン・レンコンなどの煮物やギンナン入りの茶碗蒸しを食べて、健康を維持し、思い切って「年末ジャンボ宝くじ」を購入するのもいいかもしれません。


 皆様、今年も拙い文を拝読頂きまして誠にありがとうございました。
 よいお年をお迎えくださいませ。
Fukiko
大谷泰史リサイタル
昨年と今年のサクラヒルズのショーにて、電子オルガンを演奏してください
ました大谷泰史さんのリサイタルが開催されます。
  あらゆるジャンルの曲を編曲し演奏され、秀逸した才能を持った大谷さんは、
各務原市の「音楽の星」また「音楽の貴公子」と呼ばれています。
  是非ともお出かけくださいませ。
 2013年1月20日(日) 午後1:30~

 各務原市市民会館(蘇原中央町2-1-8)

 2,000円(高校生以下1,000円)

 問合せ/090‐9171‐9599(大谷泰史)

     Yasusi_otani_net@yahoo.co.jp
 
サクラヒルズでの大谷さん。私製作の
ニットを着用していただきました。
リサイタルでも披露してくださるそうです。
◆大谷泰史
岐阜県を拠点に、電子オルガンなどを使用した音楽活動を展開中。
ソロ演奏以外にも、歌や和楽器などの他楽器とのコラボレーション活動にも取り組む。また、オペラやミュージカルの伴奏や作・編曲、音楽教室での講師としての活動も。子どもから年輩の方まで幅広い世代に楽しんで頂ける音楽家を目指している。

フェアリードルマン
 




天使が羽根を広げたような

ドルマンスリーブプル。

柔らかいモヘアの糸が
 
羽毛のようです。

パイナップ模様がポイント