Sing... うたう          Jan. 2013    
 新年 明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願い申し上げます。

 今年は、巳年ですね。巳年の人は、執念深いと言われますが、恩を忘れないという良さもあるそうです。
皆さんの周りの巳年の方は、いかがでしょうか。
また漢書によりますと「巳」は「止む」と言う意味があるそうで、草木の成長が極限に達した状態を表しているとされているそうです。覚えやすくするために、動物の蛇が割り当てられたそうですが、正確なところはどうなのでしょうか。
 
 さて、今年はどんな年になるのでしょうか? 昨年は、シリアの内紛・アメリカの銃乱射など多くの人々が犠牲になりました。そんな悲しい出来事が続く中、日本を初め多くの国で指導者が変わりました。「巳は止む」の今年は、悲惨な出来事が無くなるよう、世界中が平和で幸せになるよう、指導者達に手をつないでいってほしいと願わずにはいられません。ひょっとしたら世界が大きく転換する年になるかもしれません。
 
 そんな評論家が言いそうなことを偉そうに思って迎えた元日でしたが、テレビのお笑い番組を見ては大笑いし、辻井伸行さんのドキュメンタリー番組を見ては感動し、年賀状の向こうからは友達の姿を思い浮かべ、お節に舌鼓を打ち・・・こんな事が幸せ・平和と言うのかなあ と感じた元旦でもありました。
 昨年は還暦を迎え、120才まで生きるとすると丁度折り返し地点を通過したところ、新たに生まれ変わった年だとも思いました。ですから今年は、よちよち歩きの1才なのです。ヨタヨタといろいろな物にぶつかりながら、一歩一歩踏み出していっている現在です。これから先、どんな人生を歩んでいくかを、考えるとワクワクしてきます。でも気持ちは1才ですが、体は徐々に衰えていきます。思考も記憶力も然りです。そう思うとついついマイナス思考になりがち・・・。
そんな時に、世界一の長寿としてギネスブックに登録された「木村次郎右衛門さん(115才)」が、笑顔で元気に英語での挨拶されているのをテレビで拝見し、「木村さんを目標に・・・」とプラス思考にスイッチオンとなりました。

 徳、知識、才能、センス、コミュニケーション力、そして体力。今、私が身に付けたいものです。
それらを獲得するには、やはり日々精進ですよね。
木村さんを目指してGO!です。
ヨチヨチ歩きの私ですが、今年もよろしくお願い致します。
Fukiko
聞く力
 先日、只今ベストセラー中の阿川佐和子さん著の「聞く力」を読みました。
 話し方のマニュアル本や講座はよく見聞きしますが、聞き方は珍しく、またテレビや雑誌の対談などで活躍されている阿川さんの、親しみある印象も手伝って読んでみようと思いました。

 内容は、阿川さんがこれまで対談をされてきた経験を、エッセイ風に書かれスラスラと読みやすいものでした。そして「なーんだそんなこと?」と思いながらも、「なるほど」と思うところも多く、男性よりは女性によく読まれているのでは?と思った内容でした。
 またおしゃべりな人・自己主張が強い人・人が話している途中なのに話をしてくる人などが多い中、ウンウンと相槌を打ちうなずいてくれる人・上手く聞き出してくれる人は以外に少ないのでは、と気付かせくれる内容でもありました。
 直接目を合わせずメールで会話することが多くなり、コミュニケーションが希薄になりつつある昨今、この本がベストセラーになるのもうなずけるような気がします。

 人の話をしっかりと聞き、上手く会話を続けられ、「言葉のキャッチボールができる人」「話し上手は聞き上手な人」「加藤さんと話すと、ついしゃべりすぎてしまう!」といわれるような自分になりたいと思った一冊でした。
今年もブレイクしている

ドルマンスリーブセーター

ドミノ編みと段染め糸の

コラボレーションニット

「すてきな手編み」に掲載中!