Sing... うたう          Dec. 2013    
 行く秋を惜しむが如く、色とりどりの落ち葉が舞い、晩秋を感じさせるこの頃です。今秋は、いつまでも暑い夏が続き、例年になく短い秋のように思えました。冬将軍はすぐそこまで来ているのでしょうか。気が付けば師走になっておりました。

 それにしても、一年の過ぎるのが、年と共に早く感じられ、この調子であっという間に年を重ね、高齢者のお仲間に入れてもらうのでしょうね。高齢者と聞くとマイナスのイメージでとらえがちですが、私の周りには、若さあふれる魅力的な高齢者の方がたくさんいらっしゃいます。
 先日、そんな魅力的な高齢者になるためのヒントを教えて頂いてきました。


● 背筋を伸ばし、胸を張って颯爽と歩く人
● シャレた服装で、落ち着いた雰囲気が漂う人
● 読書を欠かさず、知性を高めようとする人
● 新しい物事に、積極的に取り組む意欲的な人
● 地域やグループに、骨身を惜しまず貢献する人
● 周囲の人から頼られ、信頼の厚い人
● 過去を語らず、未来の夢を語る人
● 思いついたら、直ぐに行動を起こす人
● 常識にとらわれず、自由な発想ができる人
● ユーモアを解し、硬軟両面を併せ持つ人
● 自身を、社会が必要としていると感じる人
● 死ぬまで、人生を謳歌しようとしている人

 果たして、いくつ実践できるか自信はありませんが、少しでも素敵に年を取り、イケイケバーさんになりたいと思っております。
 ハロウィンが終わり、美しくクリスマスのディスプレイやルミネーションが目を楽しませてくれるこの頃です。そして、その次には、年の瀬・お正月がやってきます。
 これからお忙しい日々が続くと思いますが、くれぐれもお身体をご自愛下さいませ。少し早いですが、良い年を迎えられますよう、お祈りいたします。
Fukiko
おなかの健康
 今月もトイレのお話です。物を食すると胃で消化、腸で栄養分を吸収され、約24時間後に直腸まで運ばれてきます。そして、運ばれてきたものを、体外に排泄します。快適な生活を送るための必須条件の一つは、毎日このリズムを繰り返し行なわれることです。このリズムが崩れてしまうと、下痢や便秘となり、体に不調が感じられます。
 
 毎日の便を観察し、自分の体をチェックすることが大切だそうです。トイレを日本語では、「便所」と言います。「便」は「便り(たより)」とも読みますので、トイレは、お腹からのお便りが届くところです。
いい便りなのか、悪い便りなのかは、見て確かめないとわかりません。
また、待っていてもなかなか届かない便りは、部屋に入ったり出たりと、大変です。

 適度な運動、ストレスをためない
 バランスのとれた食事など、いいお便りが届くための、条件だそうです。
 これから忘年会・クリスマス・新年会と食事・生活リズムが崩れやすい日々が続きます。
 いいお便りが届く様に、おなかの健康を意識しなくては、と思っております。
ランダムに入るボーダー柄

の段染め糸は

カジュアルなデザインの

ニットが似合います


小冊子「おしゃれなニット小もの」
に掲載中