Sing... うたう          May 2014    
ポーランドの衣裳の熟年男性
 風薫る五月です。
“目に青葉 山ほととぎす 初ガツオ”の季節となりました。皆様はゴールデンウィークをいかがお過ごしになられたのでしょうか。私は、青い空を眺めながら、衣替えや庭の草引きをして過ごしました。でも、一番の仕事は、11日に控えている村国座ファッションショーの準備でした。

 連休前半の4月29日に「ぎふスポーツフェア」に参加してきました。
このフェアは、今年で26回目。4月12日~5月18日まで、多くのスポーツ愛好家の競技や発表会が岐阜メモリアルセンターで開催されています。
この日は、空手・相撲・柔道・サッカー・テニス・野球の試合や、また民謡・フォークダンスの発表会もあり、会場には多くの老若男女が集い、熱気が溢れていました。

 私は、フォークダンスへの参加です。月に2回しか練習日がなくて、遅々として進歩しないフォークダンスですが、このイベントには、「ホラ・ペケ」というルーマニアの踊りを隊形を変えながら発表すると聞き、思い切って参加することにしたのです。この踊りは、比較的簡単な踊りなので、決心がついたのです。
私のグループは、開会して直ぐの5番目の出場です。ですから、当日のリハーサルはなく、いきなり本番です。簡単な踊りなので安心していたのですが、隊形を変える途中に、隣の人と手がつなげないと思った瞬間、ステップをちょっぴり間違えてしまいました。
でも、そこはおばさんです。素知らぬ顔で踊り終えました。ホッ!
 
 それにしても、フォークダンスの愛好家は、私と同年代とその上の年代の人がほとんどです。でも、どの顔もいきいき・キラキラと輝いていて、年齢に不相応な?可愛いコスチューム姿は、まるで乙女のようです。そして素敵な笑顔が会場に溢れていました。
 そんな元気いっぱいの人達に囲まれて、何にも変えがたい心のビタミン剤を頂いてきました。・・・来年も、参加しよう!っと。
 村国座ファッションショーは、
午前、午後とも200人を超えるお申込みを
頂きました。ありがとうございました。

 あすかホールニット展は入場自由です。
こちらへも、ぜひお出かけ下さいませ。
お待ちしております。
民謡の発表会もありました
Fukiko