Sing... うたう          Dec. 2014    
 師走に入り、今年も1か月を切りました。師走の声を聴く度に毎年「もう?!」と呟いております。

 「錦織圭選手」「羽生結弦選手」は、今年世界で活躍した二人です。近年は女子選手の活躍が華々しく、少し元気のなかった男子スポーツ界に、活気が戻ってきました。そして、二人が契約しているスポンサー企業は、関連商品の販売商品が好調で嬉しい悲鳴だそうです。

 「アナと雪の女王」は、一年を通して多くの人が鑑賞しヒットしたディズニー映画です。
その挿入歌「Let It Go(レリゴー)」の曲も大ヒットし、どこにいても聞こえてきました。
孫たちも何度も映画を見たそうで、エルサのように振りを付けながら歌っております。私も今年5月に開催した「村国座ファッションショー」のBGMに、レリゴー♪♪・・と使用しました。
クリスマス商戦たけなわの今、ショップではアナと雪の女王の関連グッズが溢れております。

 そのアニメのもう一つの話題は、「妖怪ウォッチ」です。こちらは、その名前はよく聞いていましたが、最近までいったい何なのか知りませんでした。孫たちに教えてもらい、やっと人気アニメだとわかり、すっかり浦島太郎状態です。元々は3DS専用ゲームソフトですが、テレビアニメ版で放送され人気に拍車が掛かったそうです。また子供がコレクションにする「妖怪ウォッチメダル」も人気で、一時期品薄状態になったそうです。番組最後には、体操もあり子供達の心を掴んで離しません。その体操の音楽と振り付けは、少し早いリズムですが、私たちにもできそうです。

 その他、今年話題になったことや、商品がたくさんあります。青色LED・ふるさと納税・富岡製糸場・ハリーポッターUSJ・壁ドン・ダメよーダメダメ etc. 消費税がアップし、節約志向の高まった庶民。また高齢社会を反映して健康に関する商品や雑誌・テレビ番組も多くなりました。私も健康に関する番組を見ては、健康に良いといわれる食物や体操を、試してはみるものの長続きしません。健康だからなのか、忘れやすいからなのか、面倒くさい
からなのか、番組を見てはその繰り返しです。ダメよーダメダメです。

 そんな1年でしたが、富裕層のための「アベノミクスは、
庶民には届いてきません。師走の多忙な時期に、無駄な選挙をせずに、錦織選手・羽生選手、そして地道に研究している人達や企業のように、世界が注目する素晴らしい政策をすれば、その経済効果は絶大だと思うのですが・・・・。
                
 では、みなさま良いお年を!ごきけんよう!
Fukiko
コンニャク作り
 以前から一度作ってみたいと思っていた「コンニャク作り」に挑戦してきました。ごつごつとした丸い3年物のこんにゃく芋を、準備します。
他に炭酸ナトリウム ぬるま湯 ミキサーを準備すれば 即開始です。芋を洗い、切り、茹で、ミキサーで攪拌し、炭酸ナトリウムを混ぜ、型に入れ成型し、茹で上げれば出来上がりです。
 材料も調理工程も簡単なのですが、成型し固まるまでに3時間掛かり最終工程の茹で上げるのに約1時間掛かりました。時間に余裕がないとできません。
 その出来栄えは、プルプルとしてとても美味しかったです。手作りのコンニャクを初めて食べたのは、学生時代です。場所は、郡上八幡、農家の方が作って下さいました。弾力があり、今までとは違う食感に別の食物では?と思ったくらいです。そしてその味が忘れられず、今回の挑戦です。結果はその時の味と劣らず美味しかったです。
        
 味のない、それも作るのに時間の掛かるコンニャクという不思議な食べ物を、昔の人たちは、なぜ作ろうと思ったのでしょう。炭酸ナトリウムを混ぜれば固まるといつ気付いたのでしょう。炭酸ナトリウムはどこから手に入れたのでしょう。先人の知恵に、驚くばかりです。
 今夜の食卓には、コンニャクのお刺身が一品加わりました。
テープ状の糸を

らせん状に編みつないだ

スヌード

広げてケープでもOK