Sing... うたう          May 2015    
 風薫る5月。新緑のこの季節です。
 連休中は、いかがお過ごしでしたか? 私は、名古屋へぶらぶらと電車旅をしてきました。その車中には、いつもなら背広にネクタイ姿の男性が、Tシャツのラフな格好で、子供達とお出かけする姿。キャリーバッグを持った若い女性グループや、祖父母と孫たちの姿もあり、平日とは違うウキウキとした賑やかな会話が聞こえてくる車内でした。そして、その会話を聞きながら、独り言(心の中で)を呟いている私がそこにいました。
子供 :わあ!鯉のぼりだあ!(車窓をながめながら)
私  :鯉のぼり? そうだ、もうすぐ子供の日だ。最近鯉のぼりを揚げる家が少なくなったけれど、何故かしら?上げ下げが大変で敬遠されているのかしら? 光君(私の孫)は 揚げてもらっているのかなあ? せっかくプレゼントした鯉のぼりだから、青空の中を元気よく泳がせてね。
 
ウォーキングに参加するため、シニアの男性達が乗車されていました。
男性A:最近どこかへ行った?
男性B:竹田城址と姫路城に行ってきた。
男性A:ツアー旅行?
男性B:そう、楽だからね。竹田城址では、現地のガイドさんに説明を聞きながら登ったけれど、お城がないから石垣の話ばかりだった。でも、日本のマチュピチュと言われていて、よかったよ。
私  :兵庫県出身の私だけれど、竹田には行ったことがないのよね。18歳までしか兵庫県に住んでいなかったのだから、仕方ないけれど・・・。行ってみたいなあ!!
男性A:姫路城は犬山城と違う?
男性B:違う違う。規模が大きいし綺麗だし世界遺産だもの。漆喰で覆われていて白鷺城と言われる所以がわかったよ。でも、混んでいて、すごい人だった。入場制限しているから、待たなくてはいけないけれど、それでも見る価値は十分にあるよ。
私  :姫路城では、タブレット端末やスマホで説明や動画が見られるとテレビで言ってたっけ、面白そう!! 早く行きたいなあ! でも近くに住んでいる友達が、雨の日はすいていると思い行ったけれど、混んでいたとこぼしていた。一日に12000人の来場者があり、周辺も交通渋滞で大変とも言っていたよね。ここしばらくは静観しておこうかなあ。

 今人気のスポット竹田城址と姫路城を組み合わせたツアー旅行か、一度検索してみなくては・・・。
などなど、同乗されていた皆さんと心の中で会話を楽しんできました。
Fukiko
同窓会
 先月、中学校の同窓会に、10年ぶり参加してきました。お久振りの同窓生達は、お互いにそれなりに年を重ね第二の人生を歩みだしておりました。
その中の世話人の一人が、次のようなユーモアあるコメントを記して皆に配布してくれました。
卒業して ほぼ50年
あれから 半世紀も 年を重ねてしまった
鏡の前の自分に
ああ こんなんじゃなーい!
と ぶつぶつつぶやき
テーブルに足をぶつけては テーブルにやつ当たり
ドアの角に腕をぶつけては ドアにやつ当たり
「ええ、、、それが、、、あれが、、、」と続く会話
部屋を出て さて?何をするのだったのか?と自問しても
すぐに答えが出てこない
テレビの俳優の名前が すぐに思い出せない
すぐに出せるのは おなら と 愚痴
ああ なんで!? どうして!?

さあさあ 他人事じゃないぞ
しかと現実を直視するため 皆の者 心の準備を!
同窓会は その証の場!!
そして
次回の同窓会には、妻や夫をほったらかし、親の面倒もそこそこに、孫たちには、「じーじ、ばーば、ちょっとご用ね」と囁き、娘や息子には、俺が、私が、幹事さんに参加を頼まれてと言い訳をして、参加してくださいね。
とのコメントもプラスして。
3年後の同窓会も現実の姿を直視し合う場になりそうです。
桜吹雪の美しい春の日

さくらの花びらが 風に吹かれて

坂道の滑り止めの溝に。

風の悪戯か 桜の遊び心なのか・・・