Sing... うたう          Jun. 2015    
 爽やかな季節です。でも30度を超す日もあり、梅雨を前に夏を体感しているこの頃です。

 先月14日(木)から20日(水)まで 中山道鵜沼宿脇本陣にて「風に誘われてニット展」を開催しました。
今回も、北本和子先生・大平啓子先生・浅野和恵先生のニット、岸道代先生の織のショールを拝借し、よりグレードアップしたニット展となりました。
連日、多くの方々がお越しくださり約700名の方に、爽やかな風の吹き抜ける和の空間で レーシーなニットをご覧頂きました。
 また17日(日)には、中村ゆみこさんの二胡・杉浦充さんの筝の「春の風コンサート」を開催しました。午前と午後の2回とも100人を超す参加者があり、嬉しい悲鳴をあげました。
 お二人の素晴らしい演奏はもちろんですが ユーモア溢れるトークも炸裂して楽しいコンサートとなりました。


毎日違うお友達を誘っては来て下さった方
遠方から、雑誌「毛糸だま」を見て来て下さった方
「毎回楽しみにしています」と言って声を掛けて下さった方
「私はあれとこのニットが好き!」と呟いて下さる方
「ぜひ編んでみたいから」と編み図をリクエストされる方
「お友達の作品はどれかしら?」と見て下さった方
「色の組み合わせが素敵です。」とお褒めの言葉を下さった方
また、小物のネックレス・ブローチ・帽子に興味がある方
「こんなスカートやインナー」が欲しいと呟かれる方

コンサートが良かった!
こんな素晴らしい演奏を無料で聴かせて頂いてよかったのかしら?
二胡の方のニットは、先生が作られたんですか?素敵です。
男性の筝奏者は、やはり力強いですね。
お二人のトークが面白かった!
などなど皆様の様々な言葉が飛び交ったニット展でした。

  さて、来年は教室を開いてから30年になります。
 その節目に向けて、今からスタートを切っております。
 また新しいチャレンジの始まりです。そしてまた皆様と
 お目に掛かれることを楽しみにしております。
Fukiko
夏のよそおい・草木染め展


草木染め工房/櫻寿の櫻井寿子さんの個展です。
素材・デザイン・色・肌ざわりにこだわり
ひとつひとつ丁寧に作られています。
ニットはもちろんですが、ガーゼの布の作品・シルクの小物など夏の装いにぴったりなお気に入りが、きっと見つかりますよ。
日時/7月3日(金)~7日(火)  9:00~16:00
場所/Caféギャラリー風の実
    江南市山王町新田37
    ℡0587-54-8677
               
問合せ/櫻井寿子 080-4228-7345
春の風コンサート
 今の時代でいうとホテルのスィートルームにあたる脇本陣上段の間で、二胡と筝を演奏して頂きました。
広い草原を走る馬の姿を表現した「賽馬」の演奏には、感動しました。
この曲は、他の会場での演奏を、You Tubeにアップされています。
ニットの着物の前でポーズをとる二胡奏者
中村ゆみこさん。アオザイもパラソルもニット
チャーミングですね!