Sing... うたう        May. 2017
 青葉若葉の美しい季節となりました。
 
 「YOUは何しに日本へ」という番組が好きで、毎週楽しみに見ております。空港で海外からのYOUに突撃インタビューし、その後の日本で過ごす様子を放映する番組です。
 
 日本へ色々な思いを抱いて来訪し、満足しながら帰国していくYOU達の様子を見るのは、とても興味深く楽しいものです。やらせではないか? 言わされているのでは? わざと面白くするようにコメントさせられているのでは?・・・と思う番組が多い中、この番組は突然の取材にYOU達の本音が直に伝わってくる貴重な番組だと思います。それ故に、苦労も多いとか。ロケチームは3班あり、常時3班が取材に駆け回っているそうです。それもそのはず、30件インタビューして、取材OKがとれるのは1件ぐらいだそうです。また取材途中でのキャンセルやアクシデントも多々あり、取材が完了しても、実際に放映までには至らないこともあるとか。楽しく視聴している画面の向う側には、スタッフの人達の大きな苦労があったのですね。

 2月のこの番組で、「オカリナの指導者になろうと決心し、山梨の大沢聡先生のところへ今から修行に行く」と答えているベルギーから来た若者を放映していました。「オカリナねえー、山梨ねえー」と漠然と見ていたのですが、大沢聡先生の名前に「どこかで聞いたことがあるような・・・」と思いながら記憶の扉を開けたり閉めたり・・。オカリナでしょ? 山梨でしょ? 大沢先生でしょう?・・・。
「そうだ!オカリナのCDだ!」急いでCDを取り出しジャケットの文章を読みました。
果たしてそこには、“オカリナ7重奏Gioire”の文字がありました。そして、
 “オカリナ奏者大沢聡に師事。2010年上海万博に出演をきっかけにオカリナアンサンブルグループを結成。
 大沢氏の指導のもと7重奏の演奏活動をする。オカリナ発祥の地イタリア語で「喜び」を意味する「Gioire」と名付けていただく。”

と載っているではありませんか。このCDは、5月のニット展でオカリナを演奏して下さる山田充栄先生からのプレゼント。早速「大沢先生がテレビに出ていらっしゃいます!」と山田先生にメールをしたのは言うまでもありません。
 テレビの中の大沢先生は、熟年の好男子。ベルギーの若者へのレッスンでは、息の吹き方を何度も指南され、最後は先生とのミニコンサートで番組は終了しました。
 
 5月21日(日)のオカリナコンサートは、そのGioireの演奏です。ベルギーの若者が憧れる大沢先生に師事された皆さんの演奏を聴かせていただけること、今から楽しみにしています。

 昨年末、成田空港の到着ロビーを利用する機会があり、思わず「YOUがインタビューされるところだ!」と呟きながら「テレビカメラはないかな?」と辺りをキョロキョロ。あいにくテレビカメラには遭遇しませんでした。残念!
Fukiko
こころをよむ
 毎週日曜日午前6時45分~7時25分 NHK第2ラジオで放送されている「こころをよむ」という番組をよく聴いています。朝食を取りながらのリスナーなので、興味があるお話にはしっかりと耳を傾けるのですが、そうでない時にはながらリスナーとなっております。
 この番組は、文学・美術・映画など各分野の第一人者が、人々が抱える家族・環境・老いなど、様々な問題をわかりやすく話していきます。
 4~6月は、音楽ジャーナリスト山崎広子さんのお話です。人の声と聴覚と脳の関係について色々な角度から解説されていくお話は、とても興味深く、ついついお箸が止まってしまいがちです。

 4月30日は4回目でした。この日は、声はその時代の社会状況や世相を映し出すことがあるとの話。例えば戦争や不況・災害によって社会不安になると、人々の声が高くなりがちになるそうです。危機感が無意識に筋肉を緊張させ喉を締め付けて、高音になるとか。そして、そんな声がそこかしこで聞かれるようになると、その声に影響されて多くの人が高音になっていくそうです。
 
 また昨今はアニメブーム。声優の人達の甲高い声に影響され、より高音で話す人が多くなったとか。また、女性タレントの影響からか、甲高く舌足らずなしゃべり方する若い女性も多く見かけます。
 テレビラジオのアナウンサーの声も、男女を問わず高くなってきているよう、そして、早口なのが気になります。昔の低音で落ち着いた語り口のアナウンサーが少なくなってきているのは残念に思います。
 その低い声の代表と言えば、元NHKアナウンサーの加賀美幸子でしょうか。心癒される声と言うのでしょうか、低く落ち着いていて魅了されてしまいます。そして朗読の上手さは皆さんが認めるところです。
加賀美さんの朗読は「こころをよむ」の前、午前6時から45分の「古典講読」という番組で聞く事ができます。

 「こころをよむ」では、6月25日まで山崎広子のお話を聞くことができます。山崎さんの声も、加賀美さんの様に少し低めのソフトな話し方の声で聞きやすいです。日曜日の朝が、楽しみなこの頃です。
中心線から左に少しずれた

大きな花モチーフ

その花から放射線状に

広がるレース柄

個性的なプルオーバーです