Sing... うたう        June. 2017
 爽やかな風、青い空、新緑の野山、清々しい季節です。
どこかへ出掛けてみたくなる季節ですね。
 
 5月16日(火)~21(日)まで、中山道鵜沼宿脇本陣にて、「風に誘われてニット展」を開催いたしました。
連日多くの皆様にご来場頂きました。ありがとうございました。期間中は、市内はもちろんですが、市外・県外からもお越し下さった方もあり、感謝の気持ちでいっぱいです。
 何度も足を運んで下さった方、ゆったりとした和の空間を楽しんで下さった方、30年ぶりにお目に掛かった方もあり楽しい・びっくりの毎日でした。

 またニットのみならずコーディネートしているスカートやパンツ・帽子、私が身につけていたウエストポーチにまで感心を寄せて下さり、写真に撮り、購入先まで聞かれる方もありました。皆さんの好奇心の旺盛さ・観察力の鋭さに圧倒されました。そして、皆さんから元気をいっぱい頂いたニット展でした。
 21日(日)には、「春の風オカリナコンサート」を開催し、午前午後とも100人以上の皆様にオカリナの音色を楽しんでいただくことができました。
 
 昨年は、30周年記念イベントを開催しましたが、今年は、ちょっと息抜きをしながらの、小規模のニット展としましたが、多くの来場者さまと皆さんのエネルギーを頂戴したお蔭で、大ニット展となりました。
 
 会場にお越しくださった皆様から、「来年は、ファッションショーをされるのですか?」「されるなら、場所はどこですか?」「いつされるのですか?」との声を、たくさん聞きました。
思わず、「ファッションショーは、来年5月頃サクラヒルズで開催したいと思っています。」とお答えしてしまいました。
 さあ大変!有言実行です。来年のショーに向けてスタートを切らなくてはいけません。
 今から、どんなショーにするか思案しながら、ワクワクウキウキとしております。
Fukiko

世界のレース編み

先月のニット展では、岡本映美さんに世界のレース編みを展示して頂きました。
テネリフレース(スペイン)
アイリッシュクロッシェレース
       (アイルランド)
カリキュマクロスレース
(アイルランド)
シャチホコ・・・
  アイリッシュクロッシェレース(アイルランド)

カキツバタ・・・
  ニードルポイントレース(フランス)

さくらの枝・・・
  ボビンレース(ベルギー・イタリア)

桜の花・輪・・・
  タティングレース(イギリス・アイルランド)
 レースの歴史は古くて、3世紀のエジプトやインカ帝国の遺跡などから発掘されています。
 16世紀から19世紀にかけて豪華な模様が施されたレースがヨーロッパ各地で作られました。糸を編むクロッシェ・組みひものような作り方のボビンレース・オーガンジーやチュールレースに刺繍のように針で刺していくニードルポイントレース・カリキュマクロスレースなど技法は様々です。
 18世紀、中国にキリスト教の宣教師によって伝えられたレースの技法は、中国の刺繍技法と融合し「スワトウ」として発展したそうです。
 繊細なレースの技法を使った岡本映美さんの素晴らしいレースを眺めながら、「素晴らしい!でも、私には無理。」とため息まじりに話される方が多かったです。