Sing... うたう Jun. 2018
         
 新緑の美しい季節となりました。一年で一番過ごしやすい季節です。でも、梅雨入りの便りも。カエルの合唱が聞こえてきそうです。

 先月は、Singをお届けすることができずに、失礼いたしました。パソコンの不具合で作成することができなくなってしまったからなのです。
今年に入り、パソコンの画面がグリーンやピンク色になり、その上チラチラと揺れるようになりました。
最初は、毎日ではなかったのですが、徐々に回数が増え4月には、常時この状態になってしまいました。
 5月のファッションショー・ニット展の準備には、必需品のパソコンです。パソコンのご機嫌を損ねないように、優しく優しく扱っていたのですが、5月に入りついに画面が真っ黒になり、お手上げ状態になってしまいました。

 すぐにパソコンを購入した家電店に持ち込み、修理を依頼しました。診断結果は、液晶画面の不具合とわかり、交換してもらうことができました。料金は、無料。4年間保証に入っていたのが幸いしました。それもその保証がきれる2カ月前、ラッキーでした。また診断では、パソコンの外枠の破損が見つかり、そちらの修理は保証枠外とのことで約6万円かかると聞き、びっくり仰天。でも、外枠は修理しなくても日常の使用には影響ないとわかり、修理を断りました。
 
 5月下旬に、無事修理が終わり、今Singの作成中です。こんなことならもっと早く修理に出しておけば、乱視になりそうな画面で悪戦苦闘しなくてもよかったのに・・・と修理を先延ばししていたことを反省しました。修理中は主人のパソコンを借りれば、よかったのですが、使い慣れない機種で悪戦苦闘しストレスをためている自分を想像しては、一日延ばしになってしまったのです。

 パソコンが無い2週間は、いったいどうなるかと思っていたのですが、差ほど不自由さを感じずに過ごすことができたのには、驚きました。「なーんだ、パソコン無しでも全然平気じゃん!」と呟きながらスマホを触っておりました。そうスマホメールやLineが、パソコンと変わらないくらいに威力を発揮してくれたのです。書類や写真の添付もスムーズにでき、また種々の検索もパソコン並みにできました。近年若い人達が、パソコンを扱えなくなってきていると聞きます。
そして、パソコンの販売が芳しくないと聞きます。その理由が実感できました。ワード・エクセルなどできなくても、日常生活には何の不自由も感じないものなのですね。
                
ショー・ニット展の準備は、パソコンの不具合が今年早々から続いていましたので、早めに取り掛かり事なきを得ました。これが間際だったと思うと、私のストレスはきっと頂点に達していたことでしょう。ホッ!
Fukiko
風に誘われてファッションショー・ニット展
  ファッションショー(5/17, 迎賓館サクラヒルズ川上別荘)と
ニット展(5/22~27, 中山道鵜沼宿脇本陣)には、
合計で約900人の皆様がご来場くださいました。
  ありがとうございました。
 
 
 
増田くみさんのダンス TAKEさん・増田くみさんのイリュージョン
  春の風コンサート
馬場敦史さん(津軽三味線)
牧哲也さん(電子ピアノ)