Sing... うたう
         
 新年を迎えたと思っていましたら、1月があっという間に過ぎ、気が付けば2月になっていました。
節分だ!豆まきだ!恵方巻だ!立春だ!と言っている間に、バレンタイになり、お雛様の3月となっていくのでしょうか。

 その1月の話題の一番は、大坂なおみさんの全豪オープンテニス大会の優勝ですね。グランドスラム(四大大会)の全米オープンを制し、続けての優勝です。素晴らしいですね。クビトバとの決勝戦は、ハラハラドキドキの連続でした。
第1セットを先取した大阪選手は、第2セットを5-3でマッチポイントを迎えながら、5-7でセットを失いました。「勝ちを意識してしまい平常心をなくしてしまった」そうですが、その後「こんな素晴らしいコートで世界上位の選手と試合ができるなんて、なんて幸せなこと、楽しまなくては!」と気持ちを切り替え、第3ゲームで見事に優勝を決めました。テニスの技術は言うまでもありませんが、メンタル面の強さ、気持ちの切り替えの早やさに感服してしまいました。
 5月には全仏オープンが控えています。サーシャコーチや「チームなおみ」のスタッフメンバーのバックアップに支えられながら、きっと活躍してくれることでしょう。また楽しみが一つ増えました。

 もう一つの話題は、「嵐の活動休止」のニュースです。私が嵐の存在を知ったのは、6~7年前。小学生の孫から「おばあちゃん 嵐 知ってる?」と聞かれ、知らないのに「知っているよ!」と答えると「誰が好き?」とさらに聞いてきます。「えーっと・・・」と答えに詰まっていると、「まつじゅん?」と言ってきたので思わず「そう!」と見栄をきってしまいました。
そして直ぐに検索をし、松本潤くんだから「松潤」と呼ばれているのだと知ったのです。
 嵐とインプットされた私は、大野くん、童顔なのにリーダーなんだ。櫻井くん、ニュースキャスターしてるよ。お父さんは官僚なんだ。二宮くん、お芝居上手だね。松本くん、イケメンだね。相葉くん、愛嬌があっていいなあ。などなど、テレビを見てはその活動を見てきました。そういえば同年代の友達が、コンサートに行ってきたと言っていたっけ。年齢を問わず人気があるのね。と私の中で大きな存在になった嵐です。

 その嵐の記者会見で、5人が自分たちの思いを一言一ずつ丁寧に話す姿勢に、聞きいってしまいました。記者からの「無責任では?」の少し意地悪な質問があっても、「休止するまでの2年間に、ファンの皆様に満足していただけるよう活動していきます。その自分たちの活動を見て、それで無責任かどうかを判断していただきたい。」との櫻井くんの冷静な受け答えに、感心しました。また、「今回のことは、大野君だけの責任ではありません。長い期間じっくりと話し合い全員が決めた結果です。もしその様にとらえられてしまわれたのなら、それは僕たちの責任です。」との二宮くんの言葉に、素晴らしい!の一言でした。5人の優れた人格からにじみ出た才能が感じられた記者会見でした。
 
 アイドルとして活躍されてきた嵐の皆さんは、これからはアイドルを卒業して大いに活躍されることでしょう。またまた楽しみが増えました。
Fukiko
第3回 糸の会 手作り作品展
ニットルームカトウの生徒・岡本映美さんと一緒にレースを学ばれているお仲間との手作り作品展です。
超極細糸で編まれた作品の数々です。
ぜひ、お出かけくださいませ。




尾張旭市にある「ギャラリー海石榴」は、畑の中にある喫茶店です。
庭の椿を愛でながらのコーヒータイムは、至福のひとときとなるでしょう。
そして、手作り作品の数々・・・。

また、お袋の味を思い出させるようなランチは、人気メニューの一つです。
数量限定のため予約をされることをお勧め致します。