Sing... うたう Mar.2019
         
 春の風が心地よい季節となってまいりました。三寒四温のこの季節こまめに体温調節をしないと“春の風邪”になるかもしれません。

 そして、水温むこの季節は嫌な花粉症の季節でもあります。
 私が、花粉症になってから何年になるでしょうか。20代後半からですから、約40年間仲良く付き合っていることになります。丹波近郊の田舎育ちの私は、花粉症なんて無縁と高をくくっていましたが、都会?で生活するようになり発症しました。洗練されたマダムになったのかしら?

 40代くらいまでは、それはひどい症状が続き、くしゃみ、鼻水、鼻づまりと一通りの症状は総なめにしました。そして、目のかゆみからコンタクトレンズが使用できない日もありました。花粉症の総合商社・デパートとでも言うのでしょうか?
薬を服用すると、楽になるのですが、眠気が襲ってきます。また、あまり飲み過ぎると体に悪いのではと、極力薬に頼らないようにしてきました。只々ひたすら“早く梅雨入りしないかなあ”と、じっと待ち続ける我慢の子でいました。

 50代からは、症状は徐々に軽くなってきています。でも、頭がボーっとし、思考力が低下する症状は相変わらずです。この症状が改善しないのは、花粉症が原因ではなくて、加齢からきているのかもしれませんが。
 
 花粉症の予防方法には、いくつかあります。
マスク、眼鏡、帽子を着用する。
表面がすべすべした素材のコートを着用する。
帰宅時に衣服や髪をよく払ってから入室する。
入室後、すぐにうがい、手洗い、洗顔をする。
窓、戸をなるべく閉めておく。換気時には窓を小さく開け、短時間にとどめる。
洗濯物の外干しは避け、室内干しや乾燥機を使用する。
こまめに掃除をする。特に窓際を念入りに掃除する。
空気清浄器を使用する。

 元々面倒くさがり屋の私です。ほとんどの予防法をスルーしてきました。なのに、目が・・だの、鼻水が・・・だの、くしゃみが・・・だの、これでは、チコちゃんに叱られてしまいそうです。でも、いくら叱られてもこの先もきっとスルーすることでしょう。そして最後の手段は薬頼みになります。
 
 2月下旬からくしゃみ・鼻水となり、直ぐに薬を飲み始めした。頭のボーが緩和することも期待して・・・。
Fukiko
風に誘われてニット展
 今年も、ニット展を開催いたします。
只今、生徒たちと一緒にニットの製作をしている真最中です。ルンルン気分で作っている人、悪戦苦闘しながら作っている人、でもワイワイと楽しみながら製作しています。そして四季折々のニットたちが、誕生してきております。
会場は、中山道鵜沼宿脇本陣、和と洋のコラボレーションをお楽しみください。
皆様のご来場をお待ちしております。

  日時/5月22日(水)~26日(日)9:00~17:00
  会場/中山道鵜沼宿脇本陣(各務原市鵜沼西町1丁目137)

 春の風コンサート
春の風コンサートの最終日26日(日)にフォルクローレのコンサートを開催いたします。
演奏してくださるのは、東海地方で活躍されている“グルーポサヤアンデス”さんです。
上質毛糸アルパカの故郷アンデスの曲の数々を演奏してくださいます。
コンドルは飛んで行く・花祭りなどおなじみの曲をお楽しみください。

   日時/5月26日(日) 11:00~,14:00~

   場所/中山道鵜沼宿脇本陣

   料金/無料