Sing... うたう Jan. 2020
         
 新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 子年の幕開け、どんな年になるでしょうか? 編物教室の生徒さんから、ねずみの編みぐるみを プレゼントしていただきました。愛らしい表情の ねずみさん2匹、私に何やら話しかけてきます。 「1年間 まめで過ごせますように・・・チュウ」 かな?

 昨年の大晦日は、適当に?大掃除を済ませ、鏡餅・しめ飾りを供え、お節料理の配達を待ちながら黒豆だけは炊き、そして、娘家族を迎えました。夜、孫たちは「紅白歌合戦なんてつまらない」と他の番組を見ながらのスマホ状態に。私だけが紅白の視聴者になりました。AIを使った美空ひばり・龍に乗った氷川きよし・糸を圧巻の歌唱力で歌った島津亜矢・抜群のハーモニーを聴かせてくれたlittle glee monster・トリで歌ったMISHAの心打たれる歌声。 中でも久しぶりにテレビに出演された竹内まりやさんの「いのちの歌」が一番印象に残りました。 昨年、教室に長く通って下さっていた生徒さんお2人を天国へお見送りしました。おひとりは 20年以上、もうおひとりは
いのちの歌
生きてゆくことの意味 問いかけるそのたびに
胸をよぎる 愛しい人々のあたたかさ
この星の片隅で めぐり会えた奇跡は
どんな宝石よりも たいせつな宝物
泣きたい日もある 絶望に嘆く日も
そんな時そばにいて 寄り添うあなたの影
二人で歌えば 懐かしくよみがえる
ふるさとの夕焼けの 優しいあのぬくもり

本当にだいじなものは 隠れて見えない
ささやかすぎる日々の中に かけがえない喜びがある
いつかは誰でも この星にさよならを
する時が来るけれど 命は継がれてゆく
生まれてきたこと 育ててもらえたこと
出会ったこと 笑ったこと そのすべてにありがとう
この命にありがとう
約10年間、一緒に楽しく編物をしてきました。ファッションショーやニット展には、毎回素敵なニットを出品して下さいました。また楽しいおしゃべりや 食事会・旅行もご一緒してくださいました。 竹内さんの柔らかい歌声を聞きながら、そんなお2人の笑顔が思い出され、歌われている歌詞のひとつひとつが心に響いてきました。 また両親をはじめこれまでご縁のあった 多くの方達との出会いとお別れも思い出され、じわじわと涙がにじんできました。 本当に 深みのある歌でした。  2020年は、奇跡の出会いがあり、素敵な宝物が頂けますように・・・。 そして「そのすべてにありがとう。この命に ありがとう。」と言える年になりますように・・・。
Fukiko
ペシャワール会
 昨年12月4日に、アフガニスタンでボランティア活動をされていた医師の 中村哲さんが、銃撃され亡くなられました。享年73才でした。
 中村さんは、1984年からパキスタン・アフガニスタンでハンセン病や 結核などの貧困層に多い疾患の治療をしながら、2000年からは、大干ばつの ための飲料水や灌漑用井戸事業・灌漑水利事業をされていました。また、それに賛同された人達で「ペシャワール会」を立ち上げ活動されていました。 この会の活動で、65万人の人々の生活が支えられています。

 2016年5月に中村さんが、各務原市で講演をされました。「私たちに確固 とした援助哲学があるわけではないが、唯一譲れぬ一線は、“現地の人々の立場 に立ち、現地の文化や価値観を尊重し、現地の人のために働く”ことである。」と 話されました。最後に
 
「人は、武器では平和になりません。今日1日生きていくための水で平和に なれるのです。命の水が、平和の水になるのです。」 とも言われ、とても感銘を受けたことを思い出します。 中村さん亡き後、この意思はペシャワール会や現地の人達に引き継がれ、今も 活動が続いております。

 今年に入り、トランプ大統領が、イランの革命防衛隊のソレイマニ司令官を イラクのバグダッドで空爆し殺害しました。この襲撃でイランはもちろんイラク その近隣の国に緊張状態が続いております。イランは、より多くの核開発を掲げ アメリカを照準に反撃をするといっています。世界を巻き込むような事態に なりつつあり、世界が不安な気持ちになっております。
 この殺害は、大統領選の前に支持者を増やすためだったとも言われています。自分の私利私欲のため、人の命を奪うことなど何とも思わない人々が多すぎる 現在です。果たして、中村さんがこの事態を見て何と言われるでしょうか?

 新年早々、気持ちが暗くなるニュースでした。オリンピックイアーの今年 明るい話題がいっぱい聞けますように・・・。