水ぬるむ3月となりました。でも、朝夕は寒さが厳しく梅の開花が待ち遠しいこの頃です。
 新型コロナウィルス感染者のピークアウトの予測はつかず不安な毎日が続いております。

 そんな閉塞感の漂うに毎日に、明るい希望の光を照らしてくれた北京オリンピックアスリートの姿がありました。
北京オリンピックは、東京オリンピックと同様にコロナ対策をしながらの開催となりました。選手はもちろん大会関係者・取材陣もバブル方式の下で、ホテルと競技場の以外の行動は制限されていました。また、原則無観客の開催でした。少しのコロナ感染者はありましたが、感染拡大せずに無事に終了しました。

 そのオリンピックでは、日本選手の活躍に毎日一喜一憂しました。フリースタイルスキー男子モーグル堀島行真選手の銅メダルを獲得したのを皮切りに、最後のカーリング女子の銀メダル獲得まで 金3個 銀6個 銅9個合計18個の冬季オリンピック史上最多のメダルを獲得しました。メダルには届かなかったけれども、毎日の練習で培ってきた技のパフォーマンスに興奮と感動を貰った毎日でした。
 
 でも、高梨沙羅選手の失格や、ワリエワ選手のドーピング問題・平野歩夢選手の採点など後味の悪さが漂った大会でもありました。一途に競技に臨んでいる選手たちの姿の裏で、開催国やIOC・参加国などのフェアーでない駆け引きや政治やお金が見え隠れしたのには、残念に思いました。
「スポーツを通して心身を向上させ、文化・国籍など様々な違いを乗り越え、友情・連帯感・フェアプレーの精神をもって、平和でより良い世界の実現に貢献すること。」というオリンピックの精神をクーベルタンが唱えたオリンピック憲章を、今一度かみしめてほしいものです。

 そのオリンピックが冷めやらぬ内に、ロシアがウクライナへ侵攻をしました。ウクライナ全土への砲撃は、目に余るものがあります。2014年のクリミア半島制圧依頼、辛うじて平和の均衡を保っていた両国ですが、一瞬触発の口火をきったのはロシアでした。
ロシア国内での支持率が低下していることから、何とか回復させたいというプーチン大統領の悪あがきという人がいます。また、ロシアを思っての侵攻ではなく、プーチン大統領のための侵攻だと断言する人もいます。プーチン大統領のご乱心なのでしょうか?この侵攻に対して、各国で反対運動のデモが行われていますが、ロシア国内でも反対運動のデモが広がっていると聞きます。
今この時間にも戦闘が続いています。水面下で両国の駆け引きが行われているようですが、アメリカやNATOも苦慮しているようです。

 戦火を追われ、国外脱出している人・死にたくないと泣きじゃくる少女・逃げるところがないと叫ぶ女性・・・いつも弱者が苦しめられる理不尽な世の中。ため息しか出てきません。
 一刻も早く平和が訪れますように・・・。
Fukiko
ファッションショー&ランチ in サクラヒルズ
ニットルームカトウから誕生したニットたちを、
爽やかな木曽川の風にのせて、プロのモデルが紹介いたします。
ゲストにオカリナグループ“GIOILE(ジョイーレ)”さんをお迎えいたします。
オカリナの澄んだハーモニーをお楽しみください。

ランチタイムには、サクラヒルズ特製のコースランチを
木曽川の素晴らしい景色を眺めならお楽しみくださいませ。

新型コロナウィルス感染予防のため、定員数を減らしての開催といたします。
お早目のご予約をいただければ幸いです。
日時 2022年5月26日(木)
ファッションショー(定員90人) 10:30~/開場10:00
    ランチ   (定員60人) 12:30~14:30
料金 ファッションショー 2,500円
ショー&ランチ   8,000円
会場 迎賓館サクラヒルズ川上別荘
 岐阜県各務原市鵜沼宝積寺3-82-2
 ℡ 058-384-0700
 
http://www.sakura-hills.jp

  

  
    
 風に誘われてニット展2022

サクラヒルズ川上別荘ファッションショーで披露したニットを
リニューアルオープンした“風庵はなれ里山ギャラリー”で展示いたします。
即売もいたします。

日時 2022年5月30日(月)~6月5日(日)10:00~16:30 
初日13:00~ 最終日16:00まで


会場 岐阜県各務原市各務車洞6799-3
    
風庵はなれ“里山ギャラリー”


青空カフェ 月~金 コーヒー・スィーツ販売
       土・日 かき氷・自家製ジュース販売

お寺のお昼ご飯 火曜日(予約制) 
法福寺(058-384-3510)