Sing... うたう Apr. 2022
         
 暖かい日差しの中、桜の花びらがひらひらと舞っております。 まるで本格的な春の訪れを知らせてくれるサインのようです。

 そして、桜前線が北上中の3月28日が、私の誕生日でした。
めでたく?大台の70才となりました。ええええ・・もう70才!教室の先輩生徒さんからは、「70才? 若いね!」と言われ、「どこがー?」と私。「とにかく気が付いたら、こうなっていたのよ」と心の中でつぶやき、嬉しいようなそうでないような・・・複雑な心境のバースデイでした。
 
 幼稚園時代から高校までの誕生日は、春休み中なので友達からのcongratulationもプレゼントもなく、母親がいつもよりはチョッピリ豪華なご馳走で、お祝いをしてくれるだけでした。
大学時代には、友達とワイワイと賑やかな誕生会で過ごした思い出があります。

 結婚した当初は、それなりのイベントをした記憶がありますが、子供たちが生まれてからは、子供たちが主役となり、私は脇役へ配役替えとなりました。最近では、娘や孫からのお祝いメッセージが一番嬉しいプレゼンとなりました。
 でも、先日の誕生日前日のことです。主人が「今日は誕生日だね。」との言葉。「誕生日は明日。今日はまだ60代なんだから。」と私。「おかしいなあ、27日じゃなかったかなあ?」と主人。「違うよ。28日なんだから!」と少々憤り気味に私。一日違いでも覚えていてくれていた主人に「ありがとう」の言葉もなく腹を立ててしまった私。「まあ、なんて可愛くない人間になってしまったのでしょう。」と反省することしきりの誕生日イヴでした。

 先月13日に、70代の大台を記念するかのような素敵なプレゼントを頂く機会がありました。それは、可児市文化センター(ala)へ平原綾香さんのコンサートへ行った時のことです。
 指定の場所にいくと、シートの上に何やらさり気なく置いてあるものが目に入りました。あら?席を間違えたのかしら?とチケット番号と座席番号を確認しましたが、確かの予約した席です。
 そして、よく見ると私の名前が書かれたカードではありませんか。その上には「happy birthday」の文字が・・・そしてその横には一輪の赤いバラが添えられています。感激!!もう嬉しくて嬉しくて、主人や友達に上気しながら話しカードとバラを見せたのでした。
 きっとチケット購入予約の際に、会員登録した誕生日をピックアップし、プレゼントして下さったのでしょう。また来館したくなってしまうようなalaさんのセンスの良い計らいに、さすがだと!と思いました。もちろん平原綾香さんの歌声が、より一層心に響いたのは言うまでもありません。
Fukiko
ファッションショー
一本の糸の中に 可能性を
一つの編地の中に 物語を
一枚のニットの中に 優しさを・・・


一つ一つ愛をこめて編み続けてまいりました。
そんなニットのやさしさ やわらかさ 美しさの中に“夢”を
プラスしてファッションショーを開催いたします。

 編物教室を開いて36年。これまでに何枚のニットたちが、誕生していったことでしょうか。
愛する人へ、子供たちへ、孫たちへ、友達へと愛情をこめて一目一目慈しみながら手を動かしてきました。
そんな思いのこもったニットたちは、ふんわりと体を包み込み、やさしい笑顔をプレゼントしてくれました。

 新型コロナウィルス感染の収束予測ができず、不安な日々が続いております。
そんな閉塞感を払拭するような企画といたしました。ご高覧いただければ幸いに思います。

*新型コロナウィルス感染予防のため、定員を減らしての開催といたします。
お早目のご予約をいただければ幸いです。

ニットデザイナー 加藤扶貴子

日時 2022年5月26日(木)
ファッションショー(定員90人)10:30~/開場10:00
    ランチ   (定員60人)12:30~14:30
料金 ファッションショー 2,500円
ショー&ランチ   8,000円
会場 迎賓館サクラヒルズ川上別荘
 岐阜県各務原市鵜沼宝積寺3-82-2
 ℡ 058-384-0700
 
http://www.sakura-hills.jp

  

  
    
 風に誘われてニット展2022

サクラヒルズ川上別荘ファッションショーで披露したニットを
リニューアルオープンした“風庵はなれ里山ギャラリー”で展示いたします。
即売もいたします。

日時 2022年5月30日(月)~6月5日(日)10:00~16:30 
初日13:00~ 最終日16:00まで


会場 岐阜県各務原市各務車洞6799-3
    
風庵はなれ“里山ギャラリー”


青空カフェ 月~金 コーヒー・スィーツ販売
       土・日 かき氷・自家製ジュース販売

お寺のお昼ご飯 火曜日(予約制) 
法福寺(058-384-3510)