Sing... うたう Mar. 2022
         
 新緑の美しい季節となりました。また、色とりどりの花々も楽しめる季節でもあります。
新型コロナウィルス禍で先の見えない状況が続いていますが、今年の大型連休は、緊急事態宣言やまん延防止措置等の行動制限がなく、3年ぶりに自由なゴールデンウイークを過ごすことができています。
この連休を皆様はどのように過ごされているのでしょうか。

 4月から、3番目の孫娘が大分県別府市にある大学に入学しました。入学式前日に、オープンキャンパスがあると聞き、上2人の女子大生の孫達と私達夫婦4人で参加してきました。
 その大学は、ライフネット生命の創業に関わられた出口治明さんが学長をされています。出口さんのことは、度々マスコミに取り上げられ、経験から発せられるその言葉に思わず耳を傾けてしまったことがあります。「本を読みなさい。人間の歴史は長いが、思考行動様式はほとんど変わっていない。だから歴史を学びなさい。歴史の中に答えを見出すことができる。」と話されていました。
 ある時大学が学長を公募していることを知り、友達に勧められエントリーされました。他の公募者は学者さんなど教育に関わっている人ばかり、出口さんだけ異色だったそうです。「なぜか学者でもない私が選ばれてしまいました。」と話されていました。おそらく出口さんの人生哲学や説得力ある内容の素晴らしさからの学長就任だったのだと思います。
 
 孫は、高校3年生の夏休みにオープンキャンパスに参加し、「絶対にこの大学で学びたい」と思ったそうです。学生は、日本人が半数、後の半数は海外留学生。言葉も文化も違う学生達と、コミュニケーションを取りながら学べ、グローバルな考え方を身につけられると思ったそうです。また、授業方法が一方通行の進め方ではなく、プレゼンテーション形式でディスカッションをしながら学んでいくところにも魅力を感じたそうです。中高生時代から、プレゼンテーション式の授業で学んでいましたので、途惑うことなく受け入れることができるのではと思ったそうです。入学試験は、自宅と大学をつないでのWEB試験。事前に提出した論文に対しての質問に答えるという今の時代を先取りしたような試験だったそうです。

 そのような大学を、見学に行かないという選択肢はありません。娘がぜひ行ってくると良いとプッシュしてくれましたので、老夫婦と他の大学キャンパスを見たいという好奇心旺盛な女子大生2人の年齢差大の4人組の旅行となったのです。
 当日は、想像していた通りの素晴らしい環境と学舎、そして案内して下さった学生さんの話し方や立ち居振る舞いに、孫娘もこの様に成長させて貰えるのかと思うと、感激してしまいました。主人と私は、「社会人入学制度はないのかなあ。」と呟き、女子大生2人は、「編入して学びたい。」と言いながら、キャンパスライフを楽しんでいる自分の姿をそれぞれ想像したのでした。

 入学してから1か月、課題に追われながらも、バイトにサークル活動に、そして留学生との交流にと楽しく過ごしているようです。
 74入学当初は、3回の食事作りに苦慮し、「毎日生きていくのが大変!」と言っていましたが、今はなんとか生活しているようです。 様々な経験を通して、大人へと成長していくのですね。
Fukiko
サクラヒルズファッションショー&風庵ニット展
 5月26日(木)10:00~ サクラヒルズ川上別荘チャペルにてファッションショーを開催いたします。
 教室の生徒や協力して下さった3人の先生合わせて27人の作品36点をプロのモデルが紹介いたします。
セーター・カーディガンなどのカジュアルウェア―からフォーマルウエア・ウェディングドレスとバラエティーに富んでおります。
どのニットも一目一針丹精込めて編み上げた作品ばかりです。
中でも淺野和恵さんがお嬢様の結婚式のために編まれたウェディングドレスは、必見の価値があります。
可憐な小花のモチーフを編みつなげられたドレスです。
  只今、若干席に空きがございます。お早めのご予約をおすすめいたします。

 5月30日(月)~6月5日(日)までは、「風庵はなれ里山ギャラリー」にて、サクラヒルズで紹介したニットを展示いたします。
 ニットをより近くで見て頂けます。またソーイング・革・草木染め・レースなども即売もいたします。
   
皆様のお越しを、お待ちしております。

日時 2022年5月26日(木)
ファッションショー(定員90人)10:30~/開場10:00
    ランチ   (定員60人)12:30~14:30
料金 ファッションショー 2,500円
ショー&ランチ   8,000円
会場 迎賓館サクラヒルズ川上別荘
 岐阜県各務原市鵜沼宝積寺3-82-2
 ℡ 058-384-0700
 
http://www.sakura-hills.jp



  
    
 風に誘われてニット展2022

サクラヒルズ川上別荘ファッションショーで披露したニットを
リニューアルオープンした“風庵はなれ里山ギャラリー”で展示いたします。
即売もいたします。

日時 2022年5月30日(月)~6月5日(日)10:00~16:30 
初日13:00~ 最終日16:00まで


会場 岐阜県各務原市各務車洞6799-3
    
風庵はなれ“里山ギャラリー”

青空カフェ 月~金 コーヒー・韓国スウィーツ販売
       土・日 かき氷・自家製ジュース販売

お寺のお昼ご飯 火曜日(予約制) 
法福寺(058-384-3510)
 

雑誌(ヴォーグ社)2022春夏
「すてきな手編み」に
掲載しています。
春色の段染め糸の

寄せ目模様が作る

ゆるやかなボーダー柄が

優しさを醸し出しています。

短めの丈とゆったりとした

シルエットが印象的です。