Sing... うたう Oct. 2023
         
 暑さ寒さも彼岸までと言いますが、10月になっても日中はまだ暑い日が続いております。でもふと澄んだ空を見上げると、白い雲が空高く浮かび、秋の足音を感じさせてくれるこの頃です。
芸術・文化の秋、そして食欲の秋の到来です。
 
 先月の中旬から、軽いめまいと軽い頭痛が続き、軽い吐き気と食欲不振もありました。「もしかしてガンの再発?」と不安な日々を過ごしました。夜中には、頭がクラクラっとして目が覚めた時も2回ありました。でも調子の良い日もあり、病院へ行く決心がつきません。そんな日々を1週間過ごしましたが、広島での講習会を控え、我慢できずに診察にいきました。心電図検査・血液検査は、異常なし。夏の疲れと内耳からの症状でしょうとのこと。
点滴をしてもらったかげで、症状が治まり広島にも無事行ってくることができました。
 
 でもこの症状、夏の疲れや内耳からだけではなく、スマホ画面を長時間見続けたからなのでは?と思っています。
8月にらくらくスマホから、バージョンアップして新しいスマホに買い替えましたが、今までのようにサクサクと操作ができません。取扱説明書が付いていないので操作に悪戦苦闘し、スマホショップや娘・孫に教えてもらい、何とかスムーズに使いこなせるようになりした。が、昭和の時代のこの頭は、令和の時代に乗り遅れがちになり、耐えきれずにヒートアップ状態に。軽いクラクラが襲ってきました。
 そんな状態の上に、画像が鮮明になったことで、落とし穴が待っていたのです。ついつい色々な情報のるつぼのユーチュブをタップしてしまい、あっという間に1時間見続けてしまっている日が続きました。それも一番やってはいけない就寝前にです。これでは、めまいが襲ってくるのは必然です。

 ユーチュブにハマった一つに、広島県安芸高田市の新進気鋭の40代の市長と高齢の市議との噛み合わない会議の様子を見ること。京大出のメガバンクの為替アナリストだった市長の理路整然とした話と、その市長の話が理解できず感情論に終始する市議とのやり取りが、面白くて(失礼)ついつい見てしまうのです。また、市長の記者会見では、新聞記者と丁々発止のやり取りも面白く(ごめんなさい。)またまた見入ってしまうのです。こうなったら、もう止まりません。新成人に送った市長のお祝いの言葉に感動し、為替アナリストとして、アメリカで仕事をこなしてこられた片鱗が垣間見える市長のプレゼンテーション力の素晴らしさにも感動し、次から次へと見たくなり止まらなくなってしまうのです。
 気が付けば就寝時間がとっくに過ぎ、ベッドにはいっても頭が睡眠モードになっていなくて、直ぐに眠りにつくことができません。悶々としながら熟睡できず、翌朝は頭が重く、ついには、今回のめまいになってしまったのです。夏バテもあったのでしょうが、原因の一つは、このユーチュブの見過ぎだと思っています。
 今は、その安芸高田市長の関連で、徳島市の女性市長のユーチュブにもはまりそうになって
いますが、自分自身に必死にブレーキをかけている最中です。 大切なニット展を控えて体調を整えるために、我慢です!
Fukiko
風に誘われてニット展2023
10月16日(月)13:00~22日(日)16:00まで、
風庵はなれ里山ギャラリーにてニット展を開催いたします。
ニットはもちろんのこと、繊細なレース・刺繡 草木染め・ビーズの
作品の数々も展示販売いたします。
また、カフェでは、
ホットコーヒー・韓国スウィーツ「サルダックアーツ」
販売をしますので、秋のひと時をお楽しみ下さい。
21日(土)・22日(日)11:00~・14:00~には、
トンボ玉のアクセサリー作りのワークショップを開催します。
一期一会の作品の数々をお楽しみ下さいませ。

皆様のお越しをお待ちしております。
 
 
長編み・細編み・くさり編みで

編む方眼編みベスト

まっすぐ編み・スリットを

深く開けたデザイン

初級の方におすすめです。

Design/加藤扶貴子
ニッチングスタイルに掲載中