おーとばいザムライ書庫6 →おーとばいザムライ
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おーとばいザムライのぼやき 2009年9月20日(日)
今日,鶴舞にオートバイで出かけました。そのときにショックなことが…。オメガのシーマスターに異変! オートバイを降りて,古書店の前に立ったとたん,時計がぽろりと落ちたのです。ナント,時計本体とベルトを接合する部品がなくなっているではありませんか。時計を落として来なかったのは不幸中の幸いと言えるかもしれません。しかし,この状態は理解不能。 オートバイには確かに振動がありますが,オメガの時計がその程度でこの状態? これまでつけてきた時計で,こんなことは初めて。オメガの時計は,オートバイには不向きなのでしょうか?と思うのは,拙者だけ?
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おーとばいザムライのぼやき 2009年9月23日(水)
昭和19年刊行の「航空發動機 上中下(改訂版)」という本が手に入りました。著者は小川清二という人で,三菱航空機株式会社(現三菱重工)で航空発動機を設計製作したと書いてあります。ネット上には詳しい情報がないのですが,昭和8年に発動機の設計をしていたという深尾淳二の言葉を載せたHPがあります。堀越二郎氏や深尾淳二氏とともに,ゼロ戦や火星・金星の開発改良に携わっていたのでしょうか。初版は昭和17年のようです。それにしても,忙殺されていたはずの技術者が戦時中にこういった本を出していたというのは少々驚きであります,と思うのは,拙者だけ?
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おーとばいザムライのぼやき 2009年9月30日(水)
攻殻機動隊に出てくるクルマは,動力が相変わらず内燃機関のようですが,電脳化はかなりすすんでいるのでしょうか。今でも,ネットや衛星につないだり,車同士をつないだりして,便利な使い方が模索されているのは周知のとおりです。このままなら,きっとオートバイも同じ道を歩むのでしょう。しかし,オートバイの良さのひとつは,遊撃的な機動力だったはず。とすると,オートバイはむしろ電脳化されない方がいいという考え方も成り立つような気がしますがどうでしょうか,と思うのは,拙者だけ?
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おーとばいザムライのぼやき 2009年10月4日(日)
トヨタのプリウスが出てきたのが1997年,攻殻機動隊が出てきたのが1989年と考えると,攻殻機動隊のアニメに出てくるクルマが内燃機関というのは仕方ないかもしれない。しかし,むしろ電気自動車が描かれていてもおかしくないではないですか。そう考えると,クルマというのは,やっぱり,音,いわゆるエンジン音というのが演出上(スピード感,緊迫感など)欠かせない,ということになるのではないでしょうか,と思うのは,拙者だけ?
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おーとばいザムライのぼやき 2009年10月6日(火)
オートバイが手足のように感じるときってありませんか。機械と一体になったっていうか,自分が機械の一部になったっていうか,何か不思議な感覚になるときって,ありませんか。そんなとき,何も考えていないのに,身体が勝手に動く,いや,あまりにスムーズに身体が動いて,ふっと機械と一体感を感じるんです。そういうときは,とても快感なんですが,調子に乗りすぎたりして危険なんでしょうか,と思うのは,拙者だけ?
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おーとばいザムライのぼやき 2009年10月7日(水)
『攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG』第9話では,トグサがリボルバーの拳銃マテバにこだわるエピソードが出てきますね。彼の場合,職務であることはもちろん自分の命にかかわることに,旧式の道具を使用しているわけです。最新式のものは性能がいいに決まっています。それを便利と感じることができれば使用できるでしょう。でも,何か割り切れないことがあると,安心して使い込めない。逆に,たとえ旧くても手や身体になじむ,とかね。オートバイも同じような気がします。それがスタイルだったり,大きさだったり,エンジン特性だったり…。これは重要なことなんじゃないかなあ,と思うのは,拙者だけ?
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おーとばいザムライのぼやき 2009年10月8日(木)
使い込めば使い込むほど,手や身体になじみ,ますます使いやすくなる。道具や機械にはそういう一面がありますね。しかし,悲しいかな,それらは使うほど摩滅するものでもあります。すると,不具合も出てくることでしょう。そうなると,修理で対応できればいいですが,替えるしかしかたないものもあるわけです。そういうことを惜しんだり喜んだりする心の動きも,何となくいいなあ,と思うのは,拙者だけ?
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おーとばいザムライのぼやき 2009年10月10日(土)
旧い道具は,愛着が増す一方,摩滅や金属疲労などで使用しているときの信頼性も低下するということです。ある日ある時,突然壊れる可能性があるわけです。旧いオートバイに関して言えば,突然,体が放り出されるかも。だから,そうならないように,普段の手入れを怠らないということがプラスされ,ますます愛着が増すことになるのでしょう。CB750Fも,もう立派な旧車と言っていいのではないでしょうか,と思うのは,拙者だけ?
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おーとばいザムライのぼやき 2009年10月11日(日)
新しい道具・機械の価値は何なのか? その一つは機能でしょう。オートバイが,前時代的になりつつある,あるいはクルマに比べて不要感が強くなりつつあるこれからの時代に,どんな機能を付加していけばいいのか。それを考えることはとても難しい問題です。メーカーは,もちろん日進月歩の技術をどう取り入れるか腐心していることと思います。しかし,使い方の提案となると,どうも袋小路に入り込んでいるのではないですか。乗り手の思いや考えをもっと信用するというところから再構築しないと,出口は見えてこないんじゃないかな,と思うのは,拙者だけ?
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おーとばいザムライのぼやき 2009年10月12日(月)
ベルトが壊れて修理に出していたオメガのシーマスターが,やっと返ってきました。それまで腕に馴染んでいたものが,しばらくなかったわけですから淋しい思いをしていました。思えば若者の腕時計ばなれも一時盛んに指摘された時があります。携帯電話を持つようになってから不要なものの筆頭となったわけです。確かに,最近,腕時計をつけている人は少なくなったような気がします。しかし,「攻殻機動隊SAC」でバトーが草薙素子に腕時計をわたすときに,同じ時を刻んできた自分という個を特定しうる証拠としての外部記憶装置と言い,素子はそれをしょうもない記憶のかけらと言っているシーンは,妙に印象的で,こういう意味もあるのかと気づかせてくれます。そして,素子が狙撃された後の左手をよく見ると,腕時計がない。オートバイにも何か新しい意味を見つけるとおもしろみが増すんでしょうね,と思うのは,拙者だけ?
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おーとばいザムライのぼやき 2009年10月15日(木)
「子は親に似,ロボットは人に似ると言うが…」という殿田大佐(攻殻機動隊SAC SSS)の言葉も印象的です。であれば,オートバイも人に似るのでしょうか? まあ,乗り手の好みやクセを反映したオートバイになるのは間違いないでしょうね。 それも楽しみのうちですか,と思うのは,拙者だけ?
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おーとばいザムライのぼやき 2009年10月17日(土)
ムラタセイサク君なるロボットが出て早4年がすぎました。二輪に乗っているのに転ばないという技術は,正直すごい。いつ,この技術がオートバイに転用されるのかを楽しみにしています。転ばないオートバイはオートバイじゃないという人がいるのは確かです。しかし,オートバイにとって転倒は致命的というのは周知の事実。直立でしか動けないのであれば問題外としても,これ以上傾けたら危険ということを察知して,それ以上は傾けさせずに危険を回避するというレベルのものができれば,逆に安心してコーナーを攻めることも可能かも。どこかのメーカーが早く開発してくれないかな,と思うのは,拙者だけ?
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おーとばいザムライのぼやき 2009年12月14日(月)
戦前の日本に『中央アジア横断鉄道建設論』(湯本昇,1939年)という本が出ていることを知りました。包頭(北京から内陸に約600km)~バグダッドの約7,474kmの計画とのこと。別名「防共鉄道」と言うそうで,それはシベリア鉄道を「赤色鉄道」と呼びならわしたことに由来するそうです。古書店で手に入らないかな,と思うのは,拙者だけ?
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おーとばいザムライのぼやき 2009年12月15日(火)
中央アジア横断鉄道建設計画が意識していたのはシベリア鉄道だったことはよくわかりました。そのシベリア鉄道は1891年に着工し,1916年の完成ですか。ヨーロッパと同じ標準軌(1435mm)にはせず,広軌(1524mm)にしたのは色々な憶測を呼んでいるようですね。満鉄のアジア号が標準軌(日本流には広軌と言うらしい)であることを考えると,そのスケールの大きさがわかります。アジア号の動輪が直径2メートルだったそうですが,シベリア鉄道の動輪は広軌だけに,どれくらいだったのでしょうか,と思うのは,拙者だけ?
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おーとばいザムライのぼやき 2009年12月16日(水)
1939年におきたノモンハン事件は,満州国とモンゴルとの国境紛争で,実質的には後ろ盾となっていた日本とソ連のぶつかり合いであったことは周知の事実です。そして,ソ連軍の機械化によって日本軍は敗北したと,言われていますね。この戦いのなかで,部隊の輸送も大きな役割を果たしていたことも見逃せません。そう,それがシベリア鉄道だったわけですね。大陸での鉄道の役割はもっと調べてみる必要がありそう,と思うのは,拙者だけ?
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おーとばいザムライのぼやき 2009年12月17日(木)
12月15日に書いた「アジア号」は,正確には「あじあ号」でした。私がもっている満鉄の株券にも「あじあ号」のイラストが写し込まれています。大連―新京(満州国の首都)を8時間30分で走り,実験での最高速度は時速145km(『弾丸列車』前間孝則)を記録したそうですね。「あじあ号」に乗ったと言ったら,自慢できたんでしょうねえ,と思うのは,拙者だけ?
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おーとばいザムライのぼやき 2009年12月19日(土)
戦前の交通と言えば,高速道路は検討されたのでしょうか。ドイツでは有名なアウトバーンがヒトラーのもと建設されていました。日本は自動車の性能が悪く,しかもガソリンが不足して木炭車が走っていたという時代でしたので,高速道路などというものは実現することはなかったようですね。それに比べれば,鉄道が頼もしく見えたのは当然でしょう,と思うのは,拙者だけ?
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おーとばいザムライのぼやき 2009年12月20日(日)
戦前に,東京~北京の新幹線計画があったことを知りました。下関~釜山は海底トンネルをつくるという壮大な計画だったんですね。通称「弾丸列車」と呼ばれることが多いようです。満鉄に乗り込むためにも広軌(世界基準では標準軌)の1435mmとなったのですが,決定に至るまで狭軌とのせめぎ合いがあったようですね。戦後の新幹線が,この弾丸列車計画の土台の上に成り立っているということに感心してしまいます,と思うのは,拙者だけ?
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おーとばいザムライのぼやき 2009年12月21日(月)
「大東亜縦貫鉄道計画」というものもあったそうですね。昨日の弾丸列車計画のさらに先に,北京~バンコク~シンガポール,その先はインドネシアのジャワ島などへ,という壮大な計画だったということです。まあ,歴史を知っている私たちとしては,太平洋戦争のさなかのことですからここまでくると現実味がないように思えますが,逆に,これを本当に実現しようと考えていたとしたら,当時の日本は大東亜戦争を相当長い期間と見込んでいたともとれます。鉄道から,実に色々なものが見えてくるような気がします,と思うのは,拙者だけ?
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おーとばいザムライのぼやき 2009年12月22日(火)
戦後の新幹線と言えば,新しい高速鉄道の時代を切り開いたプロジェクトとして,今では高く評価されています。当時,鉄道斜陽論が主流で,モータリゼーションが盛んにすすめられていたというではありませんか。この新幹線も,計画段階で「第2の戦艦大和」と揶揄されることもあったそうですね。新しい事を成すというのは本当に難しいんですね,と思うのは,拙者だけ?
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おーとばいザムライのぼやき 2009年12月25日(金)
富士重工の名前についている「富士」が,かつて日本軍がアメリカ本土を空爆するために計画した超大型爆撃機である「富嶽」に由来しているというエピソードが『富嶽 米本土を爆撃せよ』(前間孝則)に紹介されています。「富嶽」はB29をも上回る大きさで6発だそうですね。かつて中島飛行機(富士重工の前身)がその開発にあたっていたとのこと。どんなエンジンをつくろうとしていたのでしょうか。興味津々です,と思うのは,拙者だけ?
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おーとばいザムライのぼやき 2009年12月26日(土)
ヤマハが台湾から輸入したオートバイ用のブレーキ部品に,基準を超えるアスベストが使われていて回収が指示されているとのことですね。ひょっとして,日本のオートバイでも旧車には使われているということですか?自分のCB-Fは前後輪ともディスク・ブレーキですが,やっぱり使われているんでしょうか。こういうところが旧車の弱点であるのは間違いないですね,と思うのは,拙者だけ?
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