出演作品・情報提供分1981〜1986年

「出演作品データ」に未記載の作品、およびライブラリーのない作品群です。情報提供くださった皆様、有り難うございました。
 詳細情報のコメントは基本的には初回分を採用させて頂きます(ただし、初回情報に詳細コメントがない場合は二回目以降の詳細コメントを掲載させていただきます。既に詳細コメントが掲載されている分に関しては後者のものは割愛させていただきます)。
◆年度〔並び順↓〕
1981 1982 1983 1984 1985 1986

1981

影の軍団2
4・20・22・27話(詳細追加済)  千石屋様
水戸黄門12部
11話 献上塩昆布にかけた意地・大坂  松井様 

名前なし ラスたち前、奉行所から召し捕りに出て行くとき一団の中ほどで一番手前を走っている。悪代官(玉川伊佐男さん)の左後ろにいて「それっ召し捕れ」の指示で立ち回ります。格さんに平手打ちをくらって倒れこむ。

13話 ご老公を爆殺せよ!・高松  松井様 

名前なし ご老公を爆殺した(つもり)船の残骸をかたずける人足を指示する役人で、大きくうつります。

19話 初春姫君替え玉騒動・姫路  松井様 

終盤、部屋の外で話を盗み聞きし、その後悪家老に「姫は、偽者でございます」みたいな報告をしています。その後、ラス立ちで真っ先に弥七に切りかかります。(う〜ん若いです)名前あり

26話 謀反からくり釣り天井・宇都宮  松井様 

終盤、殿様の大名行列の左先頭を歩いていて、ご老公がさえぎると「無礼者」と叫びながら突進してきた所を助さんにかわされる。 名前なし

27話 瞼の母娘にめぐる春・江戸・水戸  松井様 

名前はありますが、どこに出ているのか分かりませんでした。シクシク・・・。(何回もビデオを観直したのに)ひょっとしたら序盤に姫を誘拐している一味の中にいるかも。それかあとで峰さんのシーンがカットされたのかも。ただラス立ちにはいました。印籠ご開帳直後に、悪家老(永井秀明さん)の手前で一瞬びっくり顔がアップになります。 名前あり

江戸を斬る6
5話 消えた怪盗土蜘蛛十蔵  松井様

 名前なし。土蜘蛛十蔵(西村晃)の手下で、仲間との相談シーンにいます。その後裏切り者(深江章喜)を始末する場面でもしっかり写ります。捕えたお京をお頭に「可愛がってやんな」といわれニヤッと笑い皆で襲おうとします。

6話 女辻斬り紫頭巾  松井様

 名前なし。悪徳商人配下のならず者?ラス立ち乱入してきた金四郎に後ろから絶叫しながら斬りかかりますが、かわされて殴られます。一瞬ですので判りづらいです。その後は次郎吉にやられています。

10話 魚河岸小町は瓜ふたつ  松井様

 名前なし。善の目付け(久富惟晴)配下の家臣で、姫になりすましたおゆきを捕えに来ます。「それっ」で捕えようとしますが、おゆきに手を取られ投げられます。黒幕の藩主の弟(菅貫太郎)の「構わぬ!この者どもを斬り捨てい」で木谷邦臣さんに続き斬りかかりますが、かわされます。その後金四郎の登場後、ラス立ちで何度か金四郎に斬られます。

江戸を斬るY 15話 お千代を襲う恐怖の影  松井様

 名前なし。冒頭やくざ同士のなわばり争いで、片方(木川屋)のやくざ者です。仲裁に入った石橋に「何をしてるんだ!こらっ!」って追っ払われます。お京(お千代に化けている)を待ち伏せするもう一方(山鷹屋)の浪人者で、魚売りが現れると『サッ』と隠れます。その後お京をつけ始めますが、お京を襲うシーンでは別の役者に摩り替わっています。

17話 おゆきに惚れたいい男  松井様

 名前あり。序盤、料理屋の客で看板娘おひろ(叶和貴子)を芝居見物に誘ってます。若旦那風で手を叩いて呼んで手もみしながら照れくさそうに「おひろって名だってね、どうだい芝居見物に行かないかい?」って誘いますが、あっさり「はいそのうちに」と断られ「えっ!あっ!あっ!」って狼狽します。

18話 辻斬り赤法師

 名前あり。人入家業の万石屋のならず者です。うっすら鬚があり悪い目付きしています。下手人を捜しにお京と三角八郎さんが万石屋の賭場に入ると入り口にいてお京から金を受け取り駒を渡します。その後屋敷奥へ忍び込んだお京達が見つかると、わらわらと子分が出てきます。峰さんは2番目です。峰さんは匕首を抜いて立ち回ります。逃げたを仲間(大矢敬典)と追い掛けて血を見つけ更に追い掛け、隠れ家を見つけます。大矢さんが「ここが赤法師のねぐらだったのかい」って言うと「兄貴!」って言います。ラス立ち、峰さんがお京を捕まえていますが、金四郎に奪われます。匕首で立ち回りますが、お京にやられています。ラストお白州のシーンでも縛られて座っています。左側1番後ろです。 

22話 小鈴に誓った恋三味線

 名前なし。大黒屋を乗っ取ろうとする山野屋番頭兼吉(田口計)の用心棒の浪人です。強請りをした有川正治さんの口封じをしようとする一味です。そのままラス立ちとなり助けに入った金四郎と立ち回りやられます。金四郎との鍔迫り合い?(睨み合い)は見ものです。

24話 お役者小僧の挑戦状

 名前なし。中盤、怪しい雲水を付けるお京を捕える盗賊一味の1人。お京が雲水と立ち回り中、黒装束の覆面で刀を持って登場します。その後お京を捕えます。目と鼻しか見えませんので判りづらいです。ラス立ちでは旅姿?での立ち回りで金四郎に斬られます。

25話 闇に浮かぶ恨みの影

 名前なし。冒頭呉服問屋に花嫁が来た時、幽霊騒ぎが起きて花嫁一行がお店から逃げ帰っていく時、店の奥から出て来て困り顔しています。裃姿ですがチラッとしか写りませんので少し判りづらいです。

冒険者カミカゼ
峰様まかり通る様 

峰様は、開始5分すぎに尾藤イサオさんとあべ静江さんに郵便物を届ける郵便局員の役で出演しておりました。セリフもあり、クレジットももちろんあります。時代劇以外ではなかなか見られない峰様の郵便局員姿は必見だと思います。

1982

影の軍団3
1・7・13・20話  千石屋様
(1話)「二つの顔の男」  峰様まかり通る様

 この回にゲスト出演した若山富三郎さん演じる丸目正眼率いる雑賀衆のサブリーダー的存在の忍者役で出演していました。かなり多く出ており大活躍をしていました。クレジットあり。(私が見た中では3では一番活躍だと思います。)

(2話)「闇からの依頼人」  峰様まかり通る様

 真田広之さんと北町奉行与力役で出演した和崎俊哉さんに追いかけられる場面で峰様の姿を発見。しかし、仲間の放った飛び道具が命中しぜつめいしました。クレジットなし。

(6話)「夜光る顔」  峰様まかり通る様

 江戸へ向かう綾子一行を護衛する侍の役。仲間が次々と殺され自分も殺されるのではと網笠を上げたとき峰様の顔が映っていました。クレジットなし。

(7話)「南から来た女問者」  峰様まかり通る様

 この回にゲスト出演した清水こう治さんに術をかけられ残念ながら狂死をしてしまいます。しかしクレジットはされていました。

(10話)「死を呼ぶ子守唄」  峰様まかり通る様

 連判状を狙う謎の忍者集団グループのリーダー的存在で出演していました。忍者装束で目と鼻だけしか出てないのでわかりづらいかもしれませんが確かに峰様のお顔でした。クレジットなし。

(12話)「標的は魔性の肌」  峰様まかり通る様

 神田隆さん演じる三島屋の配下役でラス立ちに福本清三さんといっしょに登場します。この回ははっきりとお顔が映っているのでよくわかります。クレジットなし。

(19話)「真夜中の復讐鬼」  峰様まかり通る様

 ラス立ちに登場。クレジットはされていたかどうかははっきりしません。

映画・蒲田行進曲
(詳細追加済)しののめ様
御鈴広輝様

 主人公の銀ちゃん(風間杜夫)とライバル関係にある花形俳優・橘(原田大二郎)の取り巻きの大部屋役者としてご登場。銀ちゃん子飼いのこれまた大部屋役者のヤス(平田満)が『階段落ち』を決行する事を知って激昂する橘に「殺陣師に直ぐ言うときますわ!」との相槌を打っていらっしゃいます。しかしクライマックスではヤスの『階段落ち』の直前に銀ちゃんにより被斬、そしてそして池田屋の階段を血塗れになりながらよじ登ってくるヤスを段上から見下ろして「登って来い、ヤス〜!」と涙ながらに叫ぶ銀ちゃんの脇で峰さま、これまた涙ぐんで事の成り行きを見守っておられました。・・あれ?彼は確か銀ちゃんたちとは敵対関係にあった筈なのに…。

柳生十兵衛あばれ旅
テレビ朝日系(放送日:10・19〜翌年4・26)(詳細追加済)  千石屋様
水戸黄門13部
第4話「欲望渦巻く金山地獄」  コンテリ様 

名前は出なかったのですが…金山で悪事をしてる巨摩屋と言う所の人です。働かせるために縛られて金山に連れて来られた助さんと八兵衛に、「ぶっ殺すぞこらあ!」などと凄んでいました。

由美かおるさん登場の回(第20話)  コンテリ様

 主の命令で、由美さん演じる芸者、桃太郎をほかの座敷に連れて行こうとする乱暴者のうち、助さんに手を取られて痛そうにしていたのが峰様でしたよ。目立ってたんですが名前はなしです。最後の立ち回りでは武士でした。

大岡越前第6部
15話大岡越前を殺せ!
鬼龍院花子の生涯
夏目雅子主演(五社英雄監督)  相州浪人様 

仲代達也の子分として出ていました。分かりづらいですが、確実に出演されています。

1983

大岡越前第7部
14話情けが仇の人助け  コンテリ様 

第14回では、悪徳金貸しの話で、若い娘を狙われていて大金を一度に返せるはずもない人が、夜に返しに来た時、そのことを主に知らせていました。

第23回  コンテリ様

 お名前は出て来ませんでしたが見ました。「咳をする浪人」を手掛かりに、殺しの下手人を捜して歩いていると、物を食べながら咳をしている浪人を見掛け、思わず注目してしまう同心の村上。視線に気付いて不審そうに村上を一瞥する浪人…という浪人の役でした。(何だか滑稽で面白かったです。)

水戸黄門14部
第2話 悪を斬る!白狐の剣・郡山 コンテリ様

 オープニングにはお名前なしで出演松井様 

冒頭百姓で白狐が悪代官を懲らしめると手を叩いて喜びます。中盤、ほっかむりして直訴の密談をしています。

21話 鬼が棲んでた地獄島・佐渡  松井様 

中盤、縛られて隠し間歩に連行される人足です。一瞬ですので判りづらいです。

第22話 主人を救った献上銘菓・長岡  コンテリ様 

オープニングにはお名前なしで出演
松井様 

ラス立ち裃姿の侍です。ラス立ち直前御老公の台詞時に左側に写ってます。「あァァァ〜」って御老公に斬りかかるのが峰さんの様な気がします。

28話  松井様 

峰さんが出ていました。天秤棒担いだ魚屋で活魚を売っていて、ゲストの石橋正次さんともめている所へ、助さん格さんに仲裁され去って行きました(一心太助風でした)。ちゃんとセリフがありましたが、名前が出ていたかどうかはわかりません。
    コンテリ様 第28話ではお名前ありました

29話  コンテリ様

 「立花俊介」役、上司の不正を暴こうとして、逆にその罪を着せられて夜に斬られるという、回想で出て来ました。

35話 陰謀暴いた鳴門の渦潮・淡路島  松井様 

名前なし。ラス立ち前、娘を磔台に縛り付ける役人です。その後ラス立ちでは何度かチラッと写りますが、顔はよくわかりませんが「あァァァ〜〜〜」の声でわかります。ラス立ち終盤、悪人の用心棒(亀石征一郎さん)とゲスト主役の伊吹吾郎さん(一人二役で格さんでない侍役の方)が一騎打ちする時、伊吹吾郎さんの後ろで剣を構えて右から左へ移動しています。

壬生の恋歌
間賀凛様 

三田村邦彦、杉田かおる主演のドラマで、峰さんが、池田屋騒動発端となった長州藩士古高俊太郎役で、ゲスト出演されています。NHK大阪局で製作放映。

長七郎江戸日記(1)
#58父娘のきずな(詳細追加済)  まり様

 役名・清二郎.色男の役。「なんだい涙ぐんだりして・・お袖ちゃん!」娘の肩をだく。ラスト,娘のお袖と一緒に世帯と小間物の店を持ち幸せいっぱい。背中に荷をしょって商いへでかける。めでたし・・クレジットあり.ゲスト・勝部演之さん

新松平右近(里)
稲荷小路に春がきた!  まり様

 峰さま・鏑木多門(青木義朗)の家来役,里見さんに弓矢を放つ。弓矢は里見さんが援護した畳にあたり,その畳を峰さんにほかり庭へ落ちる。濃いの着物、ゲスト,伊達三郎,西山清孝、藤岡重慶,野川、峰さまクレジットあり

大奥
赤ちゃん騒動記  つっちー様 

1シーンでしたが、町人姿の峰様が雷に打たれて即死する場面(しかも着ている物がボロボロでかなりリアルでした(^.^))でした。

1984

大岡越前第8部
22話江戸から消えた御奉行様
映画「里見八犬伝」
代官家来C
北の蛍
八木英造
遠山の金さん−江戸の母子草−
1984年6月1日〜26日 明治座  土下佐ヱ門様

高橋英樹友情出演
※大川橋蔵公演が予定されていましたが、橋蔵さんが緊急入院したため、英樹さん公演に変わったものです。英樹さん+東映の面々が友情出演した旨が筋書きに書かれていました。

新平家物語/暴れん坊将軍 愛怨おしどり道中
1984年7月1日〜28日 明治座  土下佐ヱ門様

松平健公演
※昼夜で演目が変わりました。

長七郎江戸日記
スペシャル「柳生の陰謀」  峰様まかり通る様

 峰様のお名前がクレジットされていました。TSUTAYAでビデオを借りて2回見ましたが峰様のお姿がよく確認できませんでした。考えられる登場シーンは長七郎役の里見さんと柳生宗冬役の丹波哲郎さんが名古屋城に乗り込んできた時、一人の家臣が尾張藩主に「申し上げます。ただいま長七郎様の御前に柳生様が」と言っていました。その人物こそが声と後ろ姿からして峰様ではないかと思われます。もし機会がありましたら確認をしてください。よろしくお願いいたします。

1985

影の軍団4
7・16・19・23話  千石屋様
7話「黒髪の処刑台」  峰様まかり通る様 

普請方改役三田村源四郎役(ちなみに峰様の上司役は普請奉行岡野左近役の宮口二郎さんでした。)

23話「男の中に女が棲む」  峰様まかり通る様 

それと何と言ってもこの回の峰様は最高です。冒頭の典膳の行列を襲撃するシーンの立ち回りから登場します。その後は典膳が女芸者を殺害した後の「誰か、店のものはおらんか!主を呼べ!」や橋爪功さん演じるひょうさいが典膳の屋敷にいちばん最初に忍び込んだ場面では「何だ、お前。」「植木屋はわかっておる、誰に頼まれたと聞いておるんだ」などセリフも非常に多く、典膳の側近役として大活躍をしております。おそらく10分くらいは出ていたと思います。これだけの大活躍をしているのに名前は役名なしでクレジットされていました。

27話「大老暗殺!桜田門の女たち」  峰様まかり通る様

 ラス立ちの場面、井伊直弼役の成田三樹夫さんと二人の甲賀忍者が屋敷奥に逃げ込んで、半蔵役の千葉さんが登場して、成田さんと千葉さんが会話をしているところ画面の右側で腰を少し丸くして刀を構えている忍者が峰様であることがわかり、成田さんが「わしが本物の井伊直弼だ」といったあと、峰様は「あーあー」という声を出して千葉さんに斬りかかっていきましたがあっけなくきりすてられてしまいました。確かに忍者装束の姿をしているためわかりずらいかもしれませんが、「あーあー」の声で峰様であることがわかります。残念ながら峰様のクレジットはありません。

28話「ヤンキー娘の大冒険」  峰様まかり通る様

 峰様は老中安藤の家臣役として登場。老中安藤と名和宏さん演じる渡海屋が密談をしている場面で、話し合いが決裂し、名和さんが「安藤様ぜひお見せしたいものがございます」といって、頭巾をかぶった数十人の商人がおり、一人だけ頭巾をとらない人物がいました。名和さんが「そこのお方どうなされました」といって、その人物は逃げ出そうとしましたが、甲賀忍者役の宮口二郎さん(この人は仮面ライダーでショッカー幹部ゾル大佐を演じた人です。)と野口貴史さんに斬られた時、頭巾がとれて峰様のお顔が拝見できます。斬られた時、峰様はいつもの「あー、あー」ではなく、「うわー」とすごい声をあげて少し動いたところで崩れ落ちていき、目を開けたまま倒れてしまいました。そして名和さんが「安藤様、ご配下あまりお役に立ちませんな」といって、コマーシャルに入っていきました。残念ながら峰様のクレジットはありません。この回の峰様は痛みが伝わってくる斬られ方をしていたと思います。

遠山の金さん2(英)
女豹秘話浪花女の啖呵が冴えた!  まり様

 柳田主馬(小松方正)家来.黒羽織,黒着物,袴。浪花女の啖呵「あほんだら!おぼえてけつかれ!」峰さま「聞いてはならん話を聞いたようだ。なおさら生かしておれん!」「ほざくな!」金さんの濡れ手拭いにやられた。峰さま・木谷さん・クレジットあり。

遠山の金(高橋英樹)さん
怪談!幽霊人形怨み節  ヤンゲン様 

蘭蘭悲劇の人形職人でした。(たぶん)

大岡越前第九部
4話襲われた御用金
14話奉行に似ていた復讐鬼
#15姉恋し手鎖道中  まり様 

ゲスト黒部進、南道朗。峰さま,クレジットあり。セリフ・代官所の役人.森田健作に向かって「長遍路ご苦労様です.」「峰吉!江戸からお迎えだ!起きろ!江戸から迎えが参ったと言っているのがわからんのか!」牢屋の場面

水戸黄門15部
瞼の父は用心棒−諏訪−  まり様 

峰さまクレジットあり。どUPあり。御納戸役に籍をおくわしがゆうのだから間違いない。くどいぞお前たちは.ゲスト,黒部進,深江,三浦真弓。

3話 偽黄門になった黄門様  松井様

 名前なし。終盤、役者に扮した御老公を捕えようとする浪人者です。黒い着物で、抜刀してお小夜(松本伊代)を捕えます。

長七郎江戸日記SP
母は敵か!?正雪の陰謀  ざと様 

正雪一味。ラス立ちでは、峰さんは幹部のなので、他の幹部福本さんや田畑猛雄さんとともに高い場所にいらっしゃいます。斬り合いが始まると最後のほうで、田畑さん演ずる岡林が長七郎に斬られ、峰さんは向かって行きますが大上段から一撃を喰らい、顔面アップが出ます。その後ろ、福本さんがすぐ後ろまで迫ってました。振り向きざま一撃!福本さんも顔面アップで両者崩れ落ちました。

忠臣蔵
年末時代劇スペシャル第一弾12月30・31日21:02〜(全5時間)日本テレビ系列。  ざと様
二代目はクリスチャン
ざと様

 峰様は警察官として波多野博氏とともに殺人犯(北大路欣也)を捜索。

1986

赤いハイヒール
現代怪奇サスペンス・フジテレビ  千石屋様
水戸黄門16部
第7話 花火にかけた父娘の意地  コンテリ様

 オープニングには峰様のお名前はなかったのです。が、最後の立ち回りの時に、画面で左の方から棒で格さんを攻撃しようとして、格さんにその棒を折られて驚いていたり、その何カットか後で、奥から格さんに向かって刀を構えていたり。お顔ははっきりと映っていたので間違いないと思います。

10話 悪を断ったしょうきの舞・若山  松井様

 刺客の玄心(石橋雅史さん)配下の忍びです。お銀を捕えた洞窟での見張り役でお銀救出に来た格さんと立ち回り。ちょっと自信がありませんでしたが「あァァァ〜〜〜」の声で確信しました。ラス立ちでは悪家老配下の侍。「あァァァ〜〜〜」の声でわかりました。格さんにやられ、助さんにやられ松明を押し倒します。(ちょっと熱そう)結構長い立ち回りですので何度も声が聞こえます。

11話 浪花男のド根性・大坂  松井様

 序盤、賑わう町でうどんをすする町人 鉢巻を巻いて箸を持って何やら大きな声でしゃべっています。その直後うどんをすする横顔アップも多分峰さんだと思います。なにしろアップすぎて鼻から下しか映ってません。ラス立ちでは役人のようです。

13話 想い叶えた愛の組紐・膳所  松井様

 ラス立ち浪人姿で顔はほとんど映りませんが、声は何度か聞こえます。助さんに「あァァァ〜〜〜」と斬りかかる所が一番判りやすいと思います。

19話 泣く子にゃ勝てぬ悪企み・福井  松井様

 ラス立ち捕り方で所々で映ります。

22話 欲望渦巻く悪鬼の砦・糸魚川  松井様

 @山賊一味の鉄砲使い。中盤鉄砲の打ち合いで撃たれて「ああっ」っと倒れます(一瞬ですのでわかりにくいかも)が、その直後の立ち回りにもいます。A悪徳塩問屋の人足。

第23話 涙で誓った盗っ人仁義  コンテリ様

 お名前はありませんでしたが、峰様がいました。役人で、長屋に行ったり、お白洲での最後の立ち回りに参加していました。

24話  母恋し涙の角兵衛獅子・新発田  松井様

 ラス立ち役人です。声はよく聞こえますが顔はよく見えません。格さんに肘打ちされるシーンが一番わかりやすいかな。

第25話 黄門様を叱った娘  コンテリ様

 役人で、鉢巻きとたすき掛け(って言うのでしょうか)姿で殺陣に参加されてました。

第27話 陰謀暴いた男の友情  コンテリ様

 お名前はありませんでしたが、峰様が、名和宏さん演じる重役が悪事の相談をしている時、後ろに座ってじーっと控えてました。

第16部36話 めざす敵は瓜二つ・白河  松井様 

敵討ちの場面で、御老公に瓜二つの商人になりすました御老公登場の時、左側に座っている捕り方。そのままラス立ちになり時々映ります。

キャストロールにお名前があったものは役どころに【有】と表示、また役どころの★印はお気に入り度です。より好き…★ 大好き…★★ めっちゃ好き…★★★

Page Top ▲